泉を聴く

徹底的に、個性にこだわります。銘々の個が、普遍に至ることを信じて。

孤独でなかったなら

2020-03-12 19:57:02 | 
 孤独でなかったなら
 今日 あなたと出会い
 誰にも言えなかったことを語り合い
 分かち合うことができたことを
 こんなにも うれしく
 思わないだろう

 孤独でなかったなら
 分かり合えなかったことに傷つかず
 私が私でしかないことに気づかず
 私のままでいい
 とは思えないだろう
 あなたを あなたのままに
 思うこともできないだろう

 孤独でなかったなら
 どうして 心底触れ合えたとき
 熱い涙が 込み上げてくるのだろう
 だからもう
 孤独であることを塗りつぶさない
 孤独であることから逃げようとしない

 孤独でなかったなら
 どうして あんなにも笑顔満面で
 いつまでも いつまでも
 手を振るのだろう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なずな | トップ | お花見ラン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
救われました (えったん)
2020-03-15 22:00:51
今年に入って初めて、きくたさんのブログを読みました。
そして飛び込んできた、この「孤独でなかったら」
の最後の文章たち

・・・孤独でなかったなら
 どうして あんなにも笑顔満面で
 いつまでも いつまでも
 手を振るのだろう

に救われました。
ありがとね
返信する
Unknown (kazuhiro-intensive)
2020-03-15 22:51:14
コメントありがとうございます。
「すくわれる」体験を、書くことで私もしています。
書くことで、他者と共有できるんですね。
この詩の背景には、実体験が色濃くあります。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事