TUBA修理職人

素人金管楽器凹出し職人のブログ

YAMAHA YBB-103オーバーホール・完成!!

2016-06-27 22:50:29 | 日記

いよいよ完成いたしました!

その名も YAMAHA YBB-103 です。

塗装しました。ラッカークリアー塗装です。

情報によるとオリジナルヤマハの塗装(の塗料の材質等は)は企業秘密のようです。そりゃそうか。

エポキシ樹脂塗装なのかラッカーが配合されているのかは、楽器屋さんでもわからないとのこと。

丈夫な塗装であることは間違いないし生産ラインではカチオン電着塗装らしいのは以前何かで見たのですが。

車の塗装もそれをやるので、バイクもそうなのかな~~。

車体がマイナス、吹きかける塗装ガン側がプラスの電気を帯びらせ塗装が車体に電気的にすいつく仕組みだ。

マスキングテープを巻く。

塗装しない部分にはマスキングを施し塗装する。

で完成。途中の画はありません。

抜き差しのスライド部分には当然塗料はかかりません。まあ、綺麗ですね。

最初の画像と、これが組み立て後という事ですね。

そしてハードケース。

収まりました~~。

そして、オーナーさんとの約束。

そして、取っ手も付けましたね~~。イイ感じですね。

長い道のりでした。オーナーさんは気に入ってくれるといいのですが。

とりあえずYBB-103完成でした!!おつかれちゃん。(笑)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 103完成 (さいとう)
2016-06-28 09:00:13
お疲れ様でした~
103今後の活躍が楽しみです。

ちょっとした気密・ハンダの剥がれ等で
全く鳴りが違うものなのですね・・・想像ですが・・笑

手元の641、4番枝管の支柱ハンダ剥がれに気が付き
修理前「最後!?の御対面」で吹いてみたら、鳴りムラ
半端ない状態でした・・昨年までは何とかOKだったのですが・・・泣

整備されていない楽器の悲しさ痛感しております。

来月よりお世話になります。
返信する
こんにちは! (tuba職人)
2016-07-09 14:12:00
斎藤様。コメントが遅くなりすいません。楽器いじりでコメントを忘れてはいけないですね。もう次のよう案件に取り掛かってますので引き続きブログを見ていてくださいね。
返信する