TUBA修理職人

素人金管楽器凹出し職人のブログ

Nikkanマーチングtuba続編4

2022-05-01 00:33:47 | 日記

スーザフォンのバルブユニットを使うことにしましたが

気密性はどうやらそんなに以前のユニットと変わらないよう

な気がしますが洗浄してみたらスムーズはピストンの

動きになりまあいいかと思いました。結果的に。

要するに管と菅のつなぎめの段差を極力なくすることと、テーパー管

の破綻がないことがよく響く条件ですよね。

特にマウスパイプのレシーバーから1番ピストンの入力部分までが

勝負です。

これは3番ピストンからチューニング管までの間の作りこみです。

以前はここが太くなったり細くなったり辻褄があっていませんでした。

まずはメインの管をつなぎ、音出ししてみる。

大体おおむね良い感じ。半田回して接続してみないと本格的なチューニング

音程がわかりません。

これが最終的な配管。仮に組み立ててみて外で吹いてみようかな。



最新の画像もっと見る