TUBA修理職人

素人金管楽器凹出し職人のブログ

NikkanマーチングTuba9

2019-09-24 00:18:36 | 日記

マウスパイプの取り回しは基本変えないで90度のエルボ部分を改造します。

アールを緩やかな管に変えます。

この途切れた管同士をつなぎます。

ここね!

径のあうストレートパイプを曲げるため低温融解金属を流し込みます。

で、曲げながら様子を見ながら調整していきます。

現物あわせだね。

こんなかんじ?

2番管の外側をマウスパイプが迂回する感じで製作しました。

次にチューニング管を作ります。音程は最終的に吹いてみないとわかりませんのでまあつなげてから。

曲げるより既存の管をつなげて作りこみます。パズルですよね。

ぐにゃぐにゃ曲がっていますが直線的な部分と曲げの部分のコントラストが絶妙です。

自画自賛!!ははは。だれか褒めてよね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (b&sマニア)
2019-09-24 14:25:00
いつも楽しく拝見させていただいてます。
札幌在住のチューバ吹きです。
今回のマーチングのチューバ、興味深く楽しみに拝見してますが、昔やっていたチューバホーンはその後どうなったのでしょうか。とても気になりますので続編ぜひ
アップして下さい。宜しくお願いします。
返信する
Unknown (雅輝)
2019-10-08 22:55:09
いつも楽しみに見ています。
チューバの分解は見ていてて気持ちが良いですね。
凹み直しや部分メッキなんかやってみたいですね。
どんな風にされてるんでしょう…。
気になりますね。
返信する