感覚的な音楽、映像的な音楽、幻想的な音楽

New Wave progressive Gothic Femail Vocal 耽美派音楽 幻想音楽紀行

これは暗い 聴くのに勇気がいるアルバムVol.1 KETIL BJONSTAD TERJE RYPDAL / Life In Leipzig

2012年04月21日 | 音楽

 

こんにちは

今回から暗くも美しい音楽シリーズやっちゃいます。

暗いといえば、テリエ・リピダルでしょー。

この美しいギターの音色はテリエにしか出せないしねー。

そのテリエのアルバムでも1,2を争うのがこれだ。

「Life In Leipzig」

これは同じく暗さでは定評のあるKB(PIANO)のKETIL BJONSTAD とやってる、な、な、なんとライブアルバムなんじゃー。

KETIL と TERJE といえば 「The Sea」シリーズが有名だけど(これがまたいいアルバムなんだよね)そこでピアノを弾いてるのがKETILなんだ。

この繊細な音楽がライブというのが驚きー。

なんて暗くて美しい音楽なんだろー。

これ聴いて泣かないやつは人間じゃないね。鬼だろー。

このアルバムはどちらかというとピアノがメインなのかなぁ。

この2人の音からは、なんか人生の重みを感じてしまうのはポチだけなんでしょうか。

このアルバムの暗さはポーズで暗くしてるのではなく、真に暗さというか重みのある音楽だよ。

なにをやっても暗さがにじみ出てしまう、そんな音楽です。

ううっ。カッコいー。カッコいーよ、この2人。

陰りのある程度じゃないよ。本当に暗い人がどん底から這い上がって悟った上で出してる音だよ。

ずーと聴いてるとライブだって事忘れてるんだけど、拍手で現実にもどされます。

「あー、ライブだったんだ。」っていやでも気がつかされてしまうのがおしいね。

ずーとこの2人の出す音に浸っていたい。

でもこれライブなんだよなー。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TERJE (koji)
2012-04-21 14:03:35
ポチさんこんにちは。
いつも楽しみに feed ウォッチさせていただいてます。
新シリーズスタートおめです。(実は SAGA あんま好きじゃなくて)

さて、テリエ・リピダル!聞いたことあるぞ!って調べたら、ECMのひとでしたね。
内面的というか内向的というか、とにかく内側に向かうエネルギーが凄いです。聴いていてすごく落ち着きます。きっと波長が合うんでしょうね。

こういう音楽がんがん紹介して下さい。ひっそりと(内向的なので)応援していま~す。
返信する
コメントありがとうございます (ポチコ)
2012-04-21 16:30:44
kojiさん、こんにちは。
ポチの思いついたままのブログを見てくだってありがとうございます。
しょーもない文章なので(というか、評論じみた事が書けない)がまんして読んでくれてるのかなー、なんて思ったりしてます。
テリエはギターの音色が好きなんです。こんな人日本にはいませんからねー。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿