感覚的な音楽、映像的な音楽、幻想的な音楽

New Wave progressive Gothic Femail Vocal 耽美派音楽 幻想音楽紀行

Fantasy Music 幻想音楽との出合い Vol.1 COCTEAU TWINS / Treasure

2011年09月10日 | 音楽

 

こんにちは。

今回から新シリーズ、幻想音楽との出合いがスタートするよー。

幻想音楽とは何?と聞かれたら、ちょっと困るなあ。

幻想的雰囲気、空間的な響きをもった曲、というかんじかなぁ。

クールな響きを持った音楽とでも言ったらいいのかな。

普段、なにげなく見ている風景も、夜見たり、霧が出ていたるすると、幻想的に見えることあるよね。

普段見ている風景=ジャンル、とするなら色々なジャンルで幻想的な音楽があるはず。

その辺を突いていこうかな、と思っています。

ポチが最初に出合った幻想音楽はコクトー・ツインズかな?

それまで聴いてた洋楽はカーペンターズぐらいだったからえらいショックだったよ。

という訳で、前振り長かったけど1回目はコクトー・ツインズに決まりました。

エリザベース!

COUCTEAU TWINS / Treasure

ポチはギターの音が好きなので、エリザベスのボーカルも好きなんだけど、ロビン・ガスリーのギターが好きです。

この手の音楽でも売れるんだ!という事が衝撃でした。

今まで、まったく聴いた事のない音楽性をもっていて、暗いとか明るいとかじゃない、何か別の基準で語られるべきサウンドは新鮮でした。

ボーカルがミスマッチとでもいうのか、音楽とはまったく別のところで歌っているし、この曲にこれ乗せちゃう?と思いました。

ところが、サウンドには見事にマッチしているんだから凄い!

そしてジャケがいいセンスしてるのが4ADの特徴でもある。

よくをいうなら、ちょっと曲が単純すぎるかな。

もうひとつぐらい、ころがるともっとよかったんじゃないか、という気がします。

あくまでもポチ的意見だけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿