プチギャンブラーKの徒然日記

-*-*- スロパチリーマンKのマッタリ気まぐれ日記 -*-*-

FF13感想その1

2009年12月18日 14時05分05秒 | 普通日記 Diary
当ブログではネタバレは一切しないつもりですが、何かの拍子に大事なことじゃないけど無意識にネタバレになってしまう事があるかもしれません。万が一が怖い人は自己回避願います。

まず第一にグラフィックは流石ね。でもFFⅦACでこの手の豪華さは慣れてるし、箱○買って地球防衛軍3をHDMIで繋いだときの感動に比べたら大したことはないかな。店頭販売店でもデモ流してるしね。でも変なところにも凝っていて、キャラクターステータス画面も無駄に凄いのには笑った(笑) まあコレやるなら、高画質でやらないと魅力半減するかと。キャラクターもイケメンの綺麗どころばっかり。もうイケメンファンタジーでいいんじゃね?戦闘中も無意味に腰降っててエロカッコイイ。一人ヘタレがいるが、成長してくれると思いたい。アフロと一緒にいるミニチョコボが可愛い。
システム周り。セーブ場所がめちゃくちゃ多い。これは戦闘は「逃げる」がない&セーブポイントがショップも兼ねてるからだと思うが、ありすぎかな。画面のカメラワークは操作できるが、進行方向に対して自動補正されるので、若干イラつく。敵とのエンカウントがスムーズでロード時間は気にならない点は◎。
戦闘システムは、主人公が死んだらゲームオーバーのペルソナ型。でも戦闘終了後は全回復するし、ポーションなど回復はパーティー全員対象なので、この先即死系があるか判らないが、それが無ければ滅多にゲームオーバーはないかと。戦闘途中で戦闘の始めからやり直しできるしね。あと、ミニチョコボがすげぇ可愛い。
で、プレイ時間が3時間くらいで導入部分が終わり、ようやく能力アップ(FF10のスフィアみたいな)できるようになったところまでプレイした感想は、まず戦闘があってないようなもの。コマンド選択型だが、ご丁寧にもその場面に応じた最適な(多分)選択が自動的にされるので、基本○を連打してるだけで終わる。後は上記記述の通りなので、主人公が死なないように回復タイミングに気をつければいいだけ。これではつまらない。ただ、ミニチョコボが鬼可愛い。 次にシナリオだが、掴みは解ったがまだ具体性が無いので様子見。事前に聞いていた通り一本道でシナリオに沿って進むだけ。でも、ミニチョコボの可愛いさが神がかってる。 まだ序盤なのでこのレベルなのだと思いたい。もし終始この状態だったら、ゲームではなく戦闘を操れるだけの映像作品で終わるだろう。その戦闘もこんだけ楽なのっていかがなものか?ミニチョコボ可愛いすぎだろ? 最近のマリオはクリアできない人向けに自動操作機能があるらしいが、どこまでゆとってんだよ?って話。まあ、ミニチョコボがテラ可愛いから許せるが。

今現段階の総評は、ミニチョコボ万歳。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずや)
2009-12-18 20:46:47
チョコボチョコボうるさいわwww
返信する
売ってたら即買いする (管理人K)
2009-12-20 20:14:26
 _ノィ クエッ♪
<・ 彡v
 ( フノ三3
  ソヽ
返信する