プチギャンブラーKの徒然日記

-*-*- スロパチリーマンKのマッタリ気まぐれ日記 -*-*-

FF13感想 ネタバレ無しVer

2010年01月13日 23時01分56秒 | 普通日記 Diary
FF13感想ネタバレ無しVerです。項目毎に5段階評価。一部詳細はネタバレ有りVerで。

◆シナリオ、ストーリー:2
 期待していたものよりもかなり低い。事前情報で中盤までは一本道だと話は聞いていたが、中盤以降も一本道だろ。と。しかも展開が広がる事無く終わってしまった。過去のナンバリングタイトルに比べて、ここまで薄っぺらいものは他にあっただろうか。Ⅲ~Ⅹ-2までプレイした感覚からすると、Ⅹ-2レベルか。ネット上で酷評されている通りと見て間違いないと思います。たけしの挑戦状のように救えないクソゲーではありませんが、定価8000円近い金出してプレイする作品ではない。

◆キャラクターと召喚獣:2(一部:5)
 最初は映像が綺麗な部分もあって、カッコエーとか思っていましたが、途中から特に思い入れなど無くなっていました。偏りすぎなんですよね。超ネガティブか超ポジティブか。中間で斜に構えたような調整キャラが欲しかった。プレイ前はアフロがそんな位置なのかなぁと思っていたのですが。唯一の癒しキャラが、俺が散々わめいていた「ひなチョコボ」。こいつだけですよホント。ひなチョコボの映像作品作ったら飛びつくね。マジで。強いて言えば、サブキャラのバーテン姉ちゃんが次点。出番ほとんどありませんが。召喚獣はカッコイイとは思うが、ぶっちゃけ弱い。なんとなく使いたい時や、味方全体がピンチになった時くらいしか使わなかった(召喚後はパーティライフ全快の為)。
 
◆音楽:1
 何の印象も残らなかったお。

◆映像表現:5
 映像の繊細さ、綺麗さは流石でした。キャラの動きの他にも服装の動き、敵や乗り物、フィールド景色等やバトルエフェクトも文句無し。さらにはキャラクターステータス画面までも無駄に凝っていてビックリした。故に、それを表現できないテレビでコンポーネントやS端子等でプレイしてもダメダメだと思う。もうこれだけに全精力を注いで尽きてしまったのではないだろうか?
 
◆操作系システム:2
 システム周りはネタバレの心配が無いので、思う存分書きますね。
 いくつか種類がありますが、まずフィールド移動系も含めた操作システムでは、「扱いづらい」の一言。前回感想でも漏らしたが、移動時には進行方向にカメラアングルが自動補正される以外にも自分でアングルを調整できるのだが、これが無駄に慣性が働いて非常に見辛い。特に、FPSをプレイしたことがある人には違いが判ると思います。動きにシャープさがないので、うにょうにょしている感じがして慣れるまで時間がかかる。向いていない人だと酔ってしまうかもしれない。フィールド上の宝箱を取った時に、取得アイテム表示が勝手に消えるのは勘弁して欲しい。他事をしながらプレイしていて、ちょっと目を離したスキにもうその表示が消えている。何故にこういう仕様にしてのか意味不明。操作のボタン配置は問題ないが、PS3の標準コントローラってL2R2ボタンが剥き出しになっているため、例えば寝そべって片手で操作していると床にちょっと押し付けただけでL2R2ボタンが働いて非常にウザい。FF13ではページ移動に割り当てられているので、ステータス画面でこれが働くとイラッとする。ステータス画面で何とかして欲しかったのが、カーソル移動。20枠あるうちの5枠だけ情報が埋まっている状態で、最上部から↑ボタンで最下部の20番目にカーソルがくるのはどうにかならなかったのか。データが存在する中での最下部(この例では5番目)にカーソルが移るのが基本なのではないだろうか。ちょっとした事だと思われがちだが、頻繁に操作するのでかなりストレスになる。それから、何か情報が更新される度にそのカテゴリーの先頭にビックリマーク「!」が点灯するのだが、これがまたウザい仕様で・・・アイテムにおいては「新しくGetしたアイテムにより更新された事を表示するのではなく、アイテムをGetする度にそのアイテムに表示される」からたまらない。そしてこの「!」はいちいちその画面に入らないと消えません。俺はこういうマークが表示されているのはとても気になる性格なので、いちいち消すのが非常に面倒。気にせず放置してりゃいい話で、実際中盤からはガン無視しましたが、そうするとこれが本当に新アイテムが出た場合に支障が出るんですね。上記で宝箱のアイテム表示が勝って消える仕様も相まって、「あれ?今何取ったっけ?」っという事態に多々陥ります。この辺りが非常に不親切に感じました。エネミーデータは、きっちり更新されたデータのみ「!」表示になるのでOK。できるならやれよと。

◆成長、戦闘システム:3
 惜しい、非常に惜しい。3キャラ戦闘参加タイプで、ドラクエ4のようにメインキャラ以外はAI行動をするタイプで、その行動タイプは事前に選択、戦闘中も変更できるという仕様。アタッカーは直接攻撃でメイン敵を攻撃、ブラスターは魔法攻撃でアタッカーが攻撃している敵を同時支援攻撃、ディフェンダーは敵をひきつけて攻撃を集中させる代わりに防御があがり、ヒーラーは回復、エンハンサーは味方のステータスアップ、ジャマーは敵のステータスダウン。相手の特性に合わせてこのタイプを変更しながらバトルを進めていく形式自体は良い意味で評価できます。ただ!ただ残念なのが、敵の強さのバランス。結果的に、最後のほうの雑魚=>ラスボスなのはどういう事か。このバランスの悪さが成長システムと絡んで悪い形になってしまっています。成長システムはFF10のスフィアのような形式(今回はクリスタルと言う)で、バトル勝利でポイント獲得。ポイント消費で1項目の強さがUPする。序盤は100ポイント程度で成長するが、クリスタルのレベルが上がると成長度合いも増分するかわりに必要ポイントも上がる。中盤まではなんとかできた千ポイントクラス。しかし終盤は完全にバランス崩壊の万ポイントクラス。雑魚が強くてステータスアップが進まない事態に嵌ります。この辺りは前回までの感想に記述した通り。効率良い稼ぎ方をしても、とにかく時間がかかる。俺は終盤はとっととクリアして残りのクエストを進める予定でしたが、ラストダンジョンで余りにも理不尽に殺されるので仕方なくレベルアップがてらクエストを進めるハメになりました。雑魚だったら雑魚なりにサクサク倒せるくらいで良かった。基本どの敵にも集中攻撃でブレイク状態(ノーガード状態でダメージ倍率が上がっていく)にして一体ずつ片付けなければならないため、非常に時間がかかる。ラストダンジョンにたどり着いたのは総プレイ時間45時間くらいだったのに、最終クリアの総プレイ時間は60時間でしたから。あと、リーダーが死んだら終了なのもいかんかったと思う。どうしても敵のクリティカルヒットは出るもので、リーダーにHITしたら即死or瀕死になってしまう。これをボスクラスが連発してくる事もあるから防ぎようがない。ならばせめてそのクラスの敵のポイントが莫大であれば納得できるが、そんな事もなく割に合わない。クリアすると、クリスタルレベル4から5が解禁になるが、このレベルになるとインフレ状態。1項目あたり6万~ どうやって貯めろと?という事で、クリアしたばかりなのに続きをプレイする気すら起きません。つかクエスト制覇したところで、どんな特典があるというのか。もはやただの作業。このあたりが絶妙だったら、シナリオは糞だけどやり応えのあるRPGとして、少しは評価されたでしょうに。ブレイクした敵へのフルボッコっぷりは最高に気持ちが良いので、実に勿体無い。では、成長を補う装備品はどうかというと、こちらもまた成長システムで、敵の落としたアイテムやショップの商品を糧にして成長するのだが、まず金が手に入らない。金は宝箱のレア品を売るしかないのだが、当然それも数が限られている。救済策か、ラストダンジョンのある敵が売ると12000ギルのアイテムを落とすが、その戦闘には5分程度はかかる。こんな状態。クリア直前で売れるものを全て売った時の残金が70万程度。ところが、武器を最終段階までカスタマイズできる材料は200万ギル必要です。これは完全に詰んだ。まあ、武器は最終成長までさせなくても充分なんですけどね。何というか、俺強くなったZE!ひゃっほーい!!という無双状態を実現できない。
 
◆総評:2
 「ひなチョコボ万歳」
 まさかこれが俺の総評になるとは冗談にも思わなかった。ホントもうただの映像作品。
 

最新の画像もっと見る