風の散歩道

-Ryoの季節の写真と独り言-

No.561  古希

2016年02月10日 09時49分39秒 | 日記

2月10日

 

古希を祝う会に行ってきました !

一応、庶務と言う肩書を頂いたもので 

行かずばならぬ !!!・・・?

 

中国の詩人杜甫が「曲江」の中で

「人生七十古来稀」と読んだことにならって

「古希」とう祝い事が始まった・・・

と、配られた小誌の最後にある

思い出の中で事務局長が綴ってます 

今回の事務局長は大変な博学者なんだなぁ・・・と感心しきり

 

 

いろいろな同級生がいる中で

大人しそうでも ちょっと歳をとると偉そうに

自慢するんですよ 

(誰かに言ってみたくなるんだない)

何とかの資格を取ったとか

制度がいろいろ変わって いろんな資格ができて

どんどん難しくなってしまった・・・

とかの節々にあるんだよね

押しつけがましい自慢話が・・・

・・・本当は何にもない おじさんのヒガミなんだけど・・・

でもね

ちょっとやそっとの偉いヤツなんて驚かないですよ

農水大臣から表彰された人も地元にいますし

20年も50年も先の事を語る

天才か変人紙一重の同級生が地元にも居て

難しい講釈を 会う度に受けてんだから

少々の話には食いつかないもんね・・・

 

折しも

台湾で起こった地震で倒壊したビルが

手抜き工事の疑いがあるとか、国会議員の不倫とかの

報道を聞くと

「いろんなことを決めても、それを守らなかったら駄目だ」

と言うこと 

法律とか規格なんてものは

これだけは守りましょうよ と言う

最低限の約束事なんだから もっと上目指さなくちゃ・・・ね

ギリギリのところで威張っている奴は

偉くもなんともねぇ!

 

人の上に立つ者ほど率先して守る! これ大事です

それがなんですか、国会議員様とか、その道の先生様とかが

悪いことの やり放題

偉いヤツほど悪さする世の中なんだから 困ったもんです

今朝もやってました イクメン議員の浮気

あんなの税金で食わせることねぇ ! 返せ !

 

泣き泣きですよ、食うものを削って(腹出てきた?)

守っているのは市民(死民)だけですよ

なんと 健気な国 !

人生七十年もやってると 醒めたもんです

 

それにしても「友」はいいなあ・・・

2013.2.7  PM 7:00頃(磐梯熱海温泉)

代表して掲載した一枚は ブログ更新がなってねぇ!と

愚痴ったS君とその親友 あの時のまんまで  話が弾む

(隠れ読者が又増えちゃったよ)

 

 

「なんでもいいから 二年後 又会うべよ !」

とう会話が そこここであったそうな・・・

 

・・・追伸・・・

本当に和やかな笑顔の満ち溢れた、楽しさ一杯の同級会でした

役員の一員として 嬉しいです

御礼申し上げます

現在やる気満々で 美男美女の選出に悪戦苦闘してまして

近日中にDVDに纏めるつもりで 昼夜頑張りま~す

・・・BGMなんかお奨めありません?・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.560  立春 | トップ | No.562 イエローフォール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事