風の散歩道

-Ryoの季節の写真と独り言-

No.973 庭の花

2022年07月16日 06時07分10秒 | 日記

7月16日 (土)

メロンの雌花がやっと咲き始めました

これは7.14に2個受粉させたものひとつです

この鉢は3個受粉が完了して予備としてもう2個受粉させ

最終的には2個収穫出来たら・・・と、捕らぬ狸の皮算用・・・

・・・もう1個の鉢が遅れていて 明後日あたり開花するかも・・・

雄花はいっぱい咲いているのに メロンの世界も出会いは難しいようだ

これから約55日後の収穫まで 毎日、成長を見るのが楽しみです

続いての花は 我が家の庭の様子

30年位前、我が家に来た ニッコウキスゲ

その1年位後に我が家に来た 赤いキスゲ

鉢から庭に移した時は、我が家の風土に早く馴染んでくれぇと祈ってました

これは知り合いのT氏から分けてもらった赤い百合

なんでも九州か四国から箱で空輸されたもので、多すぎてのおすそ分けだったと記憶している

3回位そんな年があって同時に白い百合(カサブランカ)も100球位届いたが

これは遅れていてまだ蕾のままです

今日から三連休なのに 家に閉じこもって TV三昧

来週の木曜あたりまで こんな生活が続くとか云われて 腐ってますが

ひとり気ままに手遊びで楽しんでます

昨日は古い除湿器に排気ダクトを自作して 寝室に取り付けました

湿度を60%台にすると 寝心地がいいっすね

これ大成功です 5時近くまで寝てしまいました

その前日は、「タグ」外し

衣類の襟に付いているタグの縫い目が、25年前に切った首の傷跡に当たるのです

(ケイスイ狭窄症で#2~#6まで切って広げた時の傷あと)

これ結構キツイ、わかる人居るかなぁ

物によっては、わざわざ襟に柔らかい布を張り付けて その上に

メーカー名とかロゴが、不細工に付いているから腹立たしい

この矛盾を美枝子(縫製のプロ)ちゃんに申し上げると

それはみんな なっているの !!! とのことだ

いくら有名なデザイナーの製品でも、着られないものは衣類じゃねぇ  !

と、喚きながら夏物の半そでポロシャツのタグを外した

以前の国内製品は、縫製の仕上げがきれいだったけど

今はひどいものがあるよ !  

糸止め部分が盛り上がって ザサザサ引っかかるほどだからヒドイ !!!

今着ているのは その粗悪品からタグをはずした1枚 とっても爽やかだよ

しまい込んだ不要品を引っ張り出して 活用しなくちゃね

暇をも持て余していると、変なことに気づいてやってみるんだけども 

成功率は低いね、体力の低下と専用工具が無いからとあきらめていますが

広い大地と大好きな車、それに家をいじくりまわせたら云うこと無し

今、その入り口でまね事をしている感じかなぁ・・・

 

さてさて  本日の愚痴は

余計なものを省いて原価を下げて、その分を丁寧なものつくりに回してほしい 

と、云うことです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.972 4回目ワクチンやりま... | トップ | No.974 山百合の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事