風の散歩道

-Ryoの季節の写真と独り言-

No.916  続・ニッコウキスゲ見頃~雄国沼~

2021年06月26日 04時26分00秒 | 花の紀行

6月25日 

雄国沼のニッコウキスゲ見頃ですよ

 

3時起床 !!!濃霧の中 一路裏磐梯へ

5時半 雄子沢登山口駐車場は満杯、どうにか隅の方へ入れてもらい出発

いつものように ブナ太郎にご挨拶 「今日も元気で楽しい山歩きを・・・」

推定樹齢400年/北塩原村 2021.6.25     5:40頃

7時前、雄国沼休憩舎到着 トイレ休憩

休憩舎を後に雄国沼へ

ニッコウキスゲ 

雄国沼湿原  2021.6.25    7:20

ニッコウキスゲ群生地に入って驚いたのが、人が疎ら!!!駐車場満杯の人が見えません

同行の50代ご夫婦に尋ねてみると

「半数以上は車の中で寝てます、これから続々来ますよ」とのこと

あらまぁ・・・ほんじゃ今のうちに・・・撮り放題 独り占めだぁ 

と、リュックをおろし ご夫婦と一緒に朝食

先ずは腹ごしらえ で~す

黄色の花に囲まれて、チョイカラのキュウリをつまんで目を覚まし

おにぎり一個で、撮影開始 

1時間ちょっとで木道を一回りし岐路に向かうと

続々と中高年男女が登ってきます 

満開ですよ!と声をかけると 目が輝いてました

降りてみると 駐車場どころか路上駐車が数えきれないほど

今シーズン最多の人出と推測します

前回より30分早起きして大正解でした

 

今日も前回と同じ歩行距離ですが、一眼レフカメラを外してスマホにしたことが

良かったらしく足の痛みは全然感じませんでした

年寄りはスマホ!!!!???

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.915 ニッコウキスゲ見頃... | トップ | No.917 コロナ・ワクチン体験記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花の紀行」カテゴリの最新記事