風の散歩道

-Ryoの季節の写真と独り言-

No.965  あやめ咲く

2022年06月01日 05時04分49秒 | 花の紀行

6月1日(水)晴れ

今日から6月です 早いなぁ・・・と思いながら

昨日、小雨の中植えた「さつま芋の苗」の様子を見てきました

庭に出ると あやめが咲いていて風もなく爽やかな一日の始まり・・・です

歩いて5分の畑の「さつま芋の苗」は元気に葉を広げてます

昨日はしおれていて 大丈夫なんかい?と思いながら植えたのに

元気な様子に ちょっぴり安心です

我が家のあやめ

この花が我が家では一番早く咲いて数が多く、次が草丈30cmちょっとの白い花がのがありますが

あやめ、菖蒲、杜若、アイリスなどの区別がさっぱりわかりません

歳時記を引っ張り出し見てみると、今年初めて咲いたシャガもアヤメ科だそうな・・・

このシャガ、我が家にきて6年?7年目かな・・・?

咲くまで待とう シャガ? 

20株位に増えたのに やっと一輪だけ咲きました

嬉しくて暇さえあれば眺めていたのに 

写真撮って無いことに気づいたのは 散った後・・・残念 !!

藤の花ばかり写真撮ってシャガは1枚も無し・・・なんです

来年の楽しみができたぞ !! と切り替えます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.964 高柴山のつつじ | トップ | No.966 ゴミ取りテスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花の紀行」カテゴリの最新記事