花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

ハナモモ(花桃)

2021-04-10 14:39:47 | お出かけ

4月6日  みどり市 花桃の里

     小夜戸(さよど)・大畑桃街道の花桃を見に🚗

        キクモモ(菊桃) 

 キクモモ(菊桃)

  学名:Amygdalus persica cv・stellata

    科名/属名:バラ科 サクラ属  落葉高木  草丈:100~300cm

  原産地:中国  別名:源氏車   花期:3月下旬~4月上旬

キクモモはハナモモの仲間で観賞用として育てられました。

ハナモモは花を観賞する目的で作出された桃の仲間で果実の収穫はできません。

江戸時代より盛んに品種改良が行われてきた園芸品種です。

桜の咲く季節を同じくして薄いピンク、白、朱色の鮮やかな花を咲かせます。

園芸品種なので多様な樹形があり病気や害虫の被害に遭いやすいが剪定をして

手入れをすれば基本的には栽培されやすい植物です。

名前は花弁が細長く菊に似ている事に由来します。

江戸時代に中国北部より渡来し観賞用に改良されました。 

 

 足元にはニリンソウ スミレなど可愛い花も沢山咲いていました(⋈(*'▽'))✧♡

今年は菊桃を見るのを楽しみに出かけました。

   一昨年はまだ小さかった樹が成長し花を沢山付けました(*^^v)♡♡

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝桜  | トップ | 童謡ふるさと館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事