DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

秋の四季の森公園、カワセミの生態

2008-11-14 17:56:14 | Weblog

  前回カワセミ君に会うチャンスを得て、その後二回の空振りから三度目にやっとお目に掛かれる機会に恵られました。この日は久しぶりに良い天候に恵まれ、公園の池の止まり木のある辺に着き、カメラを三脚にセットし、幾らも待たず、ふと止まり木を見ると、何とラッキーなんでしょう、コバルト色の背を見せたカワセミが止まり木に止まっているではありませんか、空かさずシャッターを切りました。



 カワセミ君、今度は姿勢を変え、橙色のお腹を魅せ、私と正面に対し、水面を診て、餌の魚を探している様子です。そうこうして間髪を入れず水中にジャンプインしました。



 其のジャンプイン、アウトの動きの早い事、未熟者のカメラマンには其の光景を絵にする事が出来ませんでした。空かさず、止まり木に上がったカワセミ君は何と小魚を嘴に銜えているではありませんか、見事、餌採りに成功です。尚この日はホバリング(停空飛翔する事)も魅せて呉れ、大変なサービスをしてくれました。



 此の日は餌取四回トライして、三回成功でした。其れは見事な餌取の様子を目にしました。下の違う止まり木に止まって餌を銜えて居る様は四回目の成功風景です。其の小魚を銜えるやいなや、丸ごと飲み込む行動の早い事、感嘆するばかりでした。



 カワセミ君きょうは三匹の小魚のゲットに成功し、何やら満足げな様子、我々に向かって、「どうですか、良い写真が撮れましたか?」と言わんばかりの様子をしたかと思いきや、「又会いましょう」と言ったか言わなかったか、さっと其の舞台から飛び去りました。又の会う日を楽しみに。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”カワセミの生態” (都 Vancouver)
2008-11-15 01:29:47
三度目に姿を見せてくれた”カワセミ”が何と餌取り
を四回もしてくれたとは、さぞかし嬉しい驚きだった
ことでしょう! 何とも素敵な写真で説明文とともに
何回も見ました。背中のコバルトブルーにおなかの
明るいブラウンが映えて、目の横に白がチョコンと
あって“カワセミ君”は、なかなかの洒落者ですね。
何度見ても飽きない素敵な写真の連続! 海向こう
Vancouverで楽しんでいます!
返信する
カワセミ (はつ)
2008-11-16 08:19:40
いろいろな角度で見せてくれたカワセミ君
kazさんの要望に応えてるかのように
大サービスですね。こんなによく見せていただき
私も感激です。
この場所は小魚も豊富なのですね。
素晴らしいお写真をありがとうございました。
返信する
カワセミの生態 (kaz)
2008-11-17 16:15:15
  都さま
 早速のコメント有り難うございます。
茲、四季の森公園は開発に際して、なるたけ自然が多く残されたため、カワセミにとっても生きる営みがし易いのでしょう。先ず巣を構える場所、毎日の餌取りに必要な川、或いは池、其処には充分なる小魚が居る事、など等の生活に必要条件が揃っている事がカワセミが生きる条件です。
 今回撮れた行動の絵は自然の状態そのままです。自然とは素晴らしいものですね。後の世代までずっと残したいものです。
返信する
カワセミ (kaz)
2008-11-17 16:46:16
  はつさま
 早速のお立ち寄り有り難うございます。
カワセミの生態、今回程、其の自然の生態を近くにて観察出来たのはラッキーでしたし、初めて目にした光景でした。自然とは素晴らしいものだと言う事を実感しました。止まり木に止まり池の水面を見詰めていると思いきや、空かさず水中にジャンプイン、間髪を入れず飛び出て再び小魚を銜え止まり木に、アット言う間に魚を一飲み、其の行動を何回か繰り返し、やがて何処えともなく飛び去る、正に自然の営みでした。
返信する
カワセミ (薩摩)
2008-11-19 21:23:24
kazさん こんばんは
いや~しっかり撮りましたね~
カワセミがこんなに身近にお目にかかれ、そして餌の小魚を喰わえてまさにグッタイミングでしたね~
自然って素晴らしいです。
返信する
カワセミ (ココのママ)
2008-11-19 23:12:43
kazさま
四季の森公園のカワセミ。。
先日、出かけた時もカワセミスポットで
待っているカメラマンの方々を見かけました。

皆さんに声をかけるのも憚れる程の気合に
思わず引いてしまいました。

kazさまのカワセミ素晴らしい写真ですね!
返信する
カワセミ (kaz)
2008-11-20 14:57:03
  薩摩さま
 お立ち寄り頂き、有り難うございます。
カワセミが止まり木に立ち、水面を見詰め、やがて水中に飛び込み、餌の小魚を銜えて飛び出、又止まり木に止まりゲットした餌を瞬く間に飲み込む行動は、カワセミにとっては正に自然の営みであり、生きる為の行動ですね。其の自然の営みを間直に観察出来たのはラッキーなる事でした。此の自然が観察できる環境を将来に渡っても残したいものです。
返信する
カワセミ (kaz)
2008-11-20 15:05:25
 ココのママさま
 コメントを頂き誠に有り難うございます。
お褒めを頂き、有り難うございます。
此の日は暖かい日でしたので、午後一時頃、四季の森公園に着き、三脚にカメラをセットして間もなく気が付くと画面の止まり木の上に止まって居るではありませんか、空かさず其れからの行動を画面に納める事が出来ました。ラッキーでした。カワセミの自然の行動、生きる為の行動が観察でき感激を覚えました。
返信する
カワセミ (アコード)
2008-11-22 18:44:11
ブログ閲覧に感謝です!
カワセミは駿河の国静岡市の市の鳥に
なっています。
撮影は難しいのに撮影出来たことは幸
運でしたね。

>新静岡(鷹匠町)・・・
正解でしたが来年四月から解体しゼロ
からの全面改築になるそうです。

ターミナルポイントはやはり強いので
すが、如何せんトウがたちました。

返信する
カワセミ (kaz)
2008-11-22 22:27:38
  アコードさま
 コメントを頂き有り難うございます。
カワセミが静岡市の市の鳥とは奇遇ですね。
今回はラッキーにもカワセミの餌採りの行動、捕った小魚を瞬時に飲み込む仕草、ホバリングとなかなか見られない行動を見る事が出来ました。何も知らないで偶々、我々カメラマンの傍で其のカワセミの行動を観察出来た人たちは、此の場所でカワセミが居るとはとビックリしていました。
 
返信する