DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

太陽と富士の競演、天体ショーダイヤモンド富士

2008-03-11 15:50:58 | Weblog

 一年の内限られた日にち、時間しか観る事が出来ないダイヤモンド富士と呼ばれる現象が去る二月半ば所は山中湖、平野にて観察する事が出来ました。当日は幸いにも好天に恵まれどうやら絶好のショーが見られそうです。太陽はまだ富士のだいぶ上に在りダイヤモンド富士に成るには少しの時間が掛かりそうです。 



  大分、太陽が富士の頂上に近ずいて来ました。ほんの少しの雲が富士の左中腹に出てきました。この位の雲ならばアクセサリーとして丁度良いのでは、当日の温度は零下で山中湖の湖岸は凍結し太陽の光が眩しく反射していました。



  愈々ダイヤモンド富士の始まりです。湖岸には今かいまかと待ち構えた二三百人のカメラマンが一斉にカメラのシャッターを切っています。正に天体ショー、ダイヤモンド富士の始まりです。



 正にダイヤモンド富士なる現象はアット言う間の瞬間で、ものの数秒間の出来事でした、大分太陽は富士の頂上の下に半分程隠れてしまいました。天候にも恵まれ限られた時間の中で天体ショーを観察出来たのはラッキーという他ありませんでした。




  太陽はもう殆ど富士の頂上の下に沈んでしまいましたが、まだ微かに其の輝きが観て取れます。



  ダイヤモンド富士の現象が始まってものの何分も経ってはいませんが、太陽は完全に富士の向こうに隠れてしまいました。何故か太陽が沈む前より富士の周りの背景が明るく照らし出されています。太陽はまだ沈まず富士の向こう側では見えるのでは。太陽と富士の織り成すダイヤモンドショーの完結です。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤモンド富士 (ゆら)
2008-03-11 21:19:48
kazさま~、お待ちしてましたよ…
何時ダイヤモンド富士がUPされるかと、毎日ブログを拝見しておりました。
ダイヤモンド富士、まさにドラマチックに展開ですね。
凍りつく湖のほとりで、劇的な瞬間まで待たれたのは、さぞかし大変だったことでしょう!!
居ながらにして、素晴らしいダイヤモンド富士を拝見させていただき、感動・感謝・感激しております。
余談ですが、”プラチナ富士”というのもあるそうですね。
これは何時なんでしょうか???
素晴らしい画像をありがとうございました。(^^♪
返信する
ダイヤモンド富士 (はつ)
2008-03-12 09:33:27
まさに天体ショーですね。
今、すご~く興奮しながら拝見してます。
この時期を逃さず、寒い中撮影に出かけられた
kazさまに感謝、感謝です。
ブログをはじめて良かったと、実感してます。
素晴らしい画像を有り難うございました。
返信する
ダイヤモンド富士 (kaz)
2008-03-12 19:52:49
  ゆらさま
 早速のコメント有り難うございます。
 正にダイヤモンド富士が画面に表現出来ました事の喜びを噛み締め尚其の絵を見ていただき感激された由、ゆらさまの感激に太陽、富士共々喜んでいるのでは。プラチナ富士ですか?、初耳です。調べてみましょう。今回のダイヤモンド富士は日没の現象ですが、日の出のダイヤモンド富士として田貫湖(4月と8月)の現象があります。此れは日の出ですので、早朝に見られます。ご参考まで。
返信する
ダイヤモンド富士 (kaz)
2008-03-12 20:04:51
  はつさま
早々とコメントを頂き有り難うございます。
私の拙い画像を観て感激されたご様子、大変恐縮です。一年の内限られた日にちと時間しか見られない現象をカメラに収めることが出来たのは、天候にも恵まれ唯ラッキーと言う他ありません。
 又日の出の際の田貫湖に於けるダイヤモンド富士の撮影にもチャレンジしてみようかとも思って居ます。


返信する
ダイヤモンド (おーちゃん)
2008-03-12 22:14:36
こんばんわ
これがダイヤモンド富士ね
すごーい素晴らしいワー
ピッカって光がはしってしかも十文字に
はじめてみました
ありがとうございました
返信する
ダイヤモンド富士・・ (「はな」)
2008-03-12 22:15:32
こんばんは・・
自然の織り成す不思議・・
見事なまでの天体ショー心行くまで拝見させて頂き感激でイッパイです。

時間が経過するにしたがい少しずつ落ち行く太陽・・
見事に富士山の上に・・正に其の瞬間をとらえられカメラに収めて下さったKAZさまのご努力・・本当に感謝致します。
寒さと戦いながら長時間ご苦労をお掛けいたしまし有難うございました。
返信する
ダイヤモンド冨士 (fuji)
2008-03-13 14:44:54
この時期に氷結した山中湖と冨士にかかる眩しく神々しい気象のスペクタルショウー数分いや数秒の神秘に目を奪われました。
返信する
ダイヤモンド富士 (kaz)
2008-03-13 15:39:51
  おーちゃんさま
 早速のコメントに感謝致します。
此れこそがダイヤモンド富士なのですね。一年の内の限られた日にち、時間にしか観る事が出来ない貴重な自然現象故がカメラマン達にとって尊ばれ多くの人々が其の一瞬をカメラに収めるべく決められた場所に集まるのでしょう。それにしても皆さん良く調べ、良く知っているものです。
返信する
ダイヤモンド富士 (kaz)
2008-03-13 15:52:26
  はなさま
 早々とコメントを頂きありがとうございます。
私の拙い画像を通し少しでもダイヤモンド富士の雰囲気、様子を感じて頂けたそうで私の喜びとする処です。当日は幸いにも天候に恵まれ、周りの気温は零下でしたが、周りの多くのカメラマン達の熱気で寒さを感じる事無くダイヤモンド富士の全景を撮る事が出来ました。感謝、かんしゃです。
返信する
ダイヤモンド富士 (kaz)
2008-03-13 16:03:19
  fujiさま
  ダイヤモンド富士を撮る事に早くから場所決めし、いざ本番と成ってみると太陽が富士の頂上に懸かって沈むまでの時間は本当にアット言う間の出来事でした、時間にすると数秒の出来事でした。
 誠に自然の織り成す現象は素晴らしいものがありますね。太陽と富士に感謝です。其れに天候にも。
返信する