DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

伊豆稲取、雛のつるし飾り

2007-02-06 12:07:03 | Weblog
 雛のつるし飾り発祥の地、伊豆稲取
稲取温泉ではひな祭りの際、雛壇の両脇につるし飾りを飾る風習が古く江戸時代
より有りました。母から娘へ、娘から孫へ。代々受け継がれて来ました。
 幾種もの人形達に一つ一つ思いを込め、子供達の幸せを願うそうです。
    飾りの謂れ
桃ーーーー邪気、悪霊を退治し、延命長寿を意味します。
猿ーーーー厄が去る。ふくろうーーーー呪力がある、福や不苦労をかけて。
兎ーーーー赤い目のうさぎは呪力が有るとされ、神様のお使いとも言われる。
 以上は飾りの持つ謂れとか意味を現します。(ほんの一例)
 稲取温泉では、1月20日から3月31日まで雛のつるし飾りまつりを開催
しています。実物はとても綺麗で立派です。
 推奨、必見。

 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り・・ (「はな」)
2007-02-06 22:41:43
こんばんは・・・
トッテモ珍しいお雛祭りを見せて頂き感激いたしました。
雛のつるし飾りこのつるし雛は、年々増えていくのでしょうか?中央の雛飾りの回りに沢山のつるし雛一度近くで拝見したい気持ちに成りました。
珍しいお雛飾りをご紹介下さり、感謝いたします。
返信する
”雛のつるし飾り” (Vancouver 都)
2007-02-07 10:17:55
伊豆稲取温泉の”雛のつるし飾り”綺麗ですね。初めて見ました。古く江戸時代からの風習のようですが、
伊豆地方の他の地域にもあるのでしょうか?

それぞれの飾りに謂われがあるようですが、毎年、少しずつ増やしていくのかな?と思ったりしています。
”雛祭り”はいくつになっても祝いたい祭りの一つで
懐かしく、いろいろと思い出されます。
とても珍しく、趣のある”雛飾り”楽しく見ています。
返信する
ひな祭り (kaz)
2007-02-07 17:42:20
 はなさま
早速のコメント有難う御座います。
雛のつるし飾りの標準は一つのつるしに,(1本に11個x5本
で計55個)其れをお雛さまの左右に1セット、合計110個を飾るそうです。それは見事なものです。
 この雛のつりし飾りは伊豆稲取独自の伝統の飾り物だそうです。
返信する
雛のつるし飾り (kaz)
2007-02-07 18:02:41
 都さま
日本三大つりし飾り(参照、稲取温泉旅館協同組合)
九州柳川地区(さげもん)
山形酒田地区(傘福)
伊豆稲取地区(雛のつるし飾り)
以上の三地区のみが歴史的な背景や由来、文献等、つるし
飾りの資料が現存しています。
 江戸時代においては、お雛さまを購入出来る様な裕福な家庭は稀でせめて代わりに雛飾りで初節句を祝おうと親心から生まれたのが雛のつるし飾りの発祥の由来とも伝えられています。
返信する
つるしびな (おーちゃん)
2007-02-07 19:39:40
こんばんわ
かわいいですねー綺麗ですね
はじめてみました
三大つるし飾り有名なのですね
楽しく見させていただきました
返信する
伊豆稲取 (さくら)
2007-02-08 01:11:46
つるし雛、可愛いですね
桃・猿・兎には意味あったのですね。。。
いつかは写真以外で生で見てみたいです
返信する
雛のつるし飾り (kaz)
2007-02-08 11:39:10
おーちゃんさま
雛祭りは女の子、女性の為のお祭りです。
雛のつるし飾りは江戸時代から伝わる伝統の有る行事で、
色々な動物、等などが色とりどりに可愛らしく飾られて
居ます。此れは、癒し、安らぎをもたらし現代にも通じるものが有ると思います。
返信する
雛のつるし飾り (kaz)
2007-02-08 11:51:35
 さくらさま
つるし飾りの動物とか、あるいは座布団など、物に有る
意味とか謂れなど、女の子の無事を祈り、健やかに育つべく願ってお雛さまの周りに飾る古く江戸時代から伝わる
風習だそうです。
 いつの日か生で見る事をお勧め致します。
返信する
吊るし雛 (ココのママ)
2007-02-08 19:14:08
kazさま
一昨年に『河津さくらと稲取の吊るし雛』のツァー
に参加して見学して来ましたが
伝統のあるものから新しいものまで
とっても見事なものでした。今、河津さくらも
見頃のようで、さぞや賑わっているでしょうね~
返信する
雛のつるし飾り (ゆら)
2007-02-09 00:10:38
kazさま
実はゆらも今月下旬に、雛のつるし飾りを見に行く予定です。
そうそう、ココのママさまも行かれたような、
ツアーで、河津さくらも一緒に見てきます。
前もって、どんなものなのか知ることが出来てラッキー
返信する