DREAM FUTURE WORLD

これからの生活(デジカメ活用生活、妻との老後生活、孫達との遊びの生活等〃)

富良野、美映

2007-08-28 23:15:55 | Weblog

 ラベンダーの里、富良野(ファーム富田)

  当日は7月上旬で、丁度ラベンダーの花の満開の時期でしたので、紫の花香る、一面の花を見る事が出来ました。中富良野の丘に咲き香る紫の花、ファームの人々がラベンダーを育てて半世紀になろうとしているそうで、其の道のりは決して易しいものでは無かったそうです。何事も一つの事を成し遂げるには、人一倍の苦労と努力が必要なのです。其の人々のお陰で私達は綺麗なラベンダーの花を見る事が出来ますね。


  

  白樺並木

 富良野から美映に至る途中に風景写真で有名な写真家、前田真三の記念館、拓真館の敷地の中にある白樺並木を散策しました。此の風景も北海道ならではの一景です。



  

 丘陵の里、美映 

 麦畑や野菜畑が美しいパッチワークの模様を魅せる美映町郊外の田園風景です。此の風景をもっと上から見れば、更に綺麗な幾何学模様を見る事が出来るのでしょう。此の風景も北海道を代表する光景です。素晴らしいの一言です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”富良野、美映” ()
2007-08-30 11:07:20
富良野のラベンダー畑の何と美しい薄紫色でしょう!
どの位の広さですか? ラベンダーから香料を取るの
でしょうか? 英国時代の借家の裏庭にラベンダーが
植わっていてその近くに行くと素敵な香りがしたことを思い出しました。
白樺並木は正に北海道の感じです。隣との間隔が少なく見えますが実際は如何ですか? そして並木はどの位続いているのかなと思ったりしています。
美映町郊外の田園風景はこれまた、広大な北海道なら
ではの風景で素晴らしい!北海道を楽しみました。
返信する
富良野、美映 (kaz)
2007-08-30 16:26:43
  都さま
 早速のコメント有難うございます。当日はラッキーな事に紫の花香るラベンダーの花の満開の時期でした。ラベンダーは当然香料に使います。匂い袋、香料入り石鹸等など色々な製品も売店にて売られています。白樺並木はおそらく作られた小道で300M位の距離だと思います。美映の郊外のパッチワーク模様の畑の光景は北海道を代表する景色の一つです。正にワンダフルなる光景です。
返信する
待っていましたよ~ (ゆら)
2007-08-31 08:48:33
kazさま、おはようございます。
いつ、美瑛や富良野の記事が載るのかな~と、待ち焦がれていたんですよ!!!
TBさせていただこうとして、心待ちにしていたの。
ちょうどラベンダーの”旬”の頃に行かれて、グッドタイミングでしたね。
やはりこの紫の色鮮やかな景色を見れば心ときめいてしまいますよね。
kazさまのブログで拝見できてよかったです。
たぶんゆらが同じ場所にいったのは、それから3週間ぐらいあと、旬は終わっていました。(残念!)
拓真館にも行ってきました。前田さんの撮られている写真のファンで、一度はこの美瑛の丘の景色を押し花で作ってみたいと思っています。
ゆらのブログ記事”夏紀行(Ⅰ)”とTBさせてくださいね。
返信する
富良野、美映 (kaz)
2007-08-31 17:50:02
  ゆらさま
 TB有難うございます。ゆらさまと私どもが同じ富良野、美映に遊んだのは奇遇ですね。ラベンダーの満開の時期を過ぎていても、写真で観る限り、紫の花の色の色艶は褪せて見えませんね。意外とラベンダーの花の咲いている期間が長いのでは?
 ゆらさまの記事では美映にてケンとメリー木が撮られていました、私もバスの車中にて見ましたので、写真に収めることが出来ませんでした。昔のことですが、ケンメリのスカイラインに乗っていましたので興味深く其の樹を眺めました。
返信する
ラベンダー (おーちゃん)
2007-08-31 20:20:56
こんばんわ
北海道富良野いいですね
7月にはこのラベンダーをお目当てにいくのでしょう
ほんとお見事ですね
花香るラベンダーの絨緞しらかばのなみき
さすが北海道
北海道夕張に兄がいます しばらくあってないなーTELでもしてみましょう
素敵な画像ありがとうございました
返信する
富良野のラベンダー (kaz)
2007-09-01 12:57:22
 おーちゃんさま
 コメント有難うございます。
富良野に行くことが長年の希望でしたので、やっと希望が叶ったと言う感じでした。当日は七月初旬でラッキーな事にラベンダーの紫花香る満開の時期でした。
 流石富良野と言った景色を見る事が出来ました。
 富良野もいいけど、丘陵の里、美映も良いですよ、
 北海道には我々の見慣れない風景に接する事が出来、異次元の世界に居る感じでした。
返信する
富良野と美瑛・・ (「はな」)
2007-09-02 22:23:26
こんばんは・・
素晴らしいラベンダー畑、優しい素敵な香りが此方まで漂ってきそうです・・
何処までも続く素敵な白樺並木、トッテもロマンティックな気分にさせてくれますね。
丘陵の里、美瑛何時見せて頂いても本当に素晴らしいですね~~何処までも何処までも続く素敵な丘陵・・
こんな処で一日ユックリ眺めて居たいです。
素敵な画像を有難う御座いました。
返信する
富良野、美瑛 (kaz)
2007-09-03 15:54:27
  はなさま
 コメントを頂き有難うございます。
 紫の花香るラベンダー畑、白樺並木が續く小道、モザイク模様織り成す美瑛の丘、どれもこれも、みな北海道を代表する光景です。自然が織り成す上に人の手が少し加わり、北海道らしき自然美を形成しています。本当はこれ等の場所をゆるりと見て回りたいのですが、なにせ、ツアーですので、時間が限られゆっくりと見られなかったのが惜しまれます。
返信する
富良野 美瑛 (うみ)
2007-09-06 07:57:22
おはようございます
富良野のラベンダー 見事ですね~ 広大な北海道ならではの 風景ですね・・・・ 
白樺並木 まるで 絵画を 見てるようです。
そのまま 切り取って 額に入れて飾りたいと思います  どれも素晴らしい写真 有難う御座いました。
返信する
富良野、美瑛 (kaz)
2007-09-06 15:37:46
 うみさま
 コメントを頂き有難うございます。
 富良野のラベンダー、当日は紫の花香るラベンダーの満開でした。広い畑一杯に紫の花が咲き誇っていました。富良野のラベンダー畑、白樺並木、パッチワーク模様の美瑛の丘、どれも北海道ならではの風景です。
返信する