いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

千代丸、鳴く

2016年09月11日 | 保護猫

トライアル1日経った千代丸、

 

早速里親さんからメールが来たんですが

 

一晩中大鳴きしていたそうな(´Д`)

 

 

 

それは予想済みで

里親さんにも「夜鳴きするかも」とは伝えてあったんですが、

 

なんせ千代丸のボリュームがかなりなものなので…。

 

 

そして

なんとあの千代丸がご飯を食べて無いらしい。

 

更に千代丸特有の

強烈なストレス臭も。

 

(千代丸はストレスを感じると一気に臭い匂いを発する)

 

 

別れ際、

 

千代丸が室内探検中に

勝手に帰ったから

 

忘れて置いていかれたと勘違いしたかもしれない^ ^ ;

 

 

 

とりあえず

 

安心材料に

我が家のにおいの付いてる

フリースやオモチャなどを渡して

 

もう一回ちゃんと「頑張れ」って言ってこようかと

 

里親さん宅にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

最初またソファの下にいたものの

 

 

 

私が行くと出てきて

 

ソファの上にゴロン。

 

 

 

このお家は気に入ったようです(笑)

 

 

 

 

ただちょっと

寂しいだけだから、

 

 

もう何日かで

 

馴染むと思います。

 

 

 

里親さん、

 

夜鳴きがいつまでかわかりませんが

 

もう少々お付き合いお願いします(ノ´д`)ノ

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千代丸、トライアル出発 | トップ | ママ、我慢 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千代丸ちゃん、ステキなお家ですね (シュナウザー)
2016-09-11 11:58:54
グリーンのソファ、千代丸ちゃんに
とってもとっても似合っていますよ
猫は一般的には新しい環境に弱いから
ドキドキしているのかなあ
こんなにいい所はないよ
鳴かないで頑張ってね
返信する
しょうがないよねー (鳶助)
2016-09-11 19:36:53
今まで、みんなといたし、お口の痛いのは、kayoko さんが 治してくれたし …… みんな覚えてるんだよね~♪

これからは、里親様と、暖かい思い出作りをしてってね♪
頑張って、千代丸くん!
返信する
Unknown (つめきり)
2016-09-12 15:22:54
千代丸くん、おめでとうございます!
急にいつもいた人がいなくなると驚くよね^^
でも、新しいおうち、新しい家族、頑張ろうね♪

kakoyoさんこんにちわ。
いつもブログ拝見しています。
私も猫飼い暦は1年少々ですが、先日初めて預かり猫をお迎えしました。
ボランティア飼育崩壊の仔を1匹預かっています。
大変大人しく、当然ながらおびえています。
触れないことはないので、背中をなでなですると、
ブラッシングなどされたことがないのでしょう。
短毛なのに背中のいたる所に硬い毛玉があります。
トリミング有の動物病院に連絡すると、猫はトリミング不可で、診察→バリカン(暴れる場合は麻酔でのバリカン)とのことでした。
また、保護猫ということで警戒され^^;十分慣れてからお連れくださいと再三言われてしまいました。

以前kayokoさんはご自分でハサミで毛玉をカットしていた記憶があるのですが、私の様な初心者でも何とかなるものでしょうか?
何か良い方法がありましたら、教えてもらえませんか??
また、怯えて固まる猫さんに慣れてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
現在は声かけ、なでなで位です。

長文申し訳ありません。
ご回答いただける範囲でいいのでよろしくお願いします。
返信する
シュナウザーさん> (kayoko)
2016-09-12 17:05:08
場所の変化もありますが、千代丸は捨てられた経験もあるので何か心理的に不安になったんじゃないかなぁと思います。
里親さんファミリーは気に入っているようでクネクネ甘えられてるので、早く落ち着いてほしいです。
返信する
鳶助さん> (kayoko)
2016-09-12 17:10:53
あまり私に懐き過ぎないよう多少線引きしてたんですが、なかなかすんなりは行かないものです。
甘えん坊を保護するのはこの辺が大変です。
その点人馴れ訓練で預かってる子たちは私のこと好きではないので(笑)あっさり新しい環境に馴染むんですよね。
返信する
つめきりさん> (kayoko)
2016-09-12 17:34:05
お預かりありがとうございます。
ブログを始めた理由が「お預かりボラ」を増やすため、「人馴れ訓練」にチャレンジしてくれる人を増やすためなので嬉しいです。

猫のトリミングについて、
『トリミング』と銘打ってるところは基本セレブ猫(大げさに言えば)御用達なので、野良(人馴れしてない子)は扱ってくれません。
トリミング技術云々はさておき、野良が得意な病院を探してください。
一部ならともかく毛玉の量が多いと、どこの病院でも麻酔かけての処置になります。
(ふつうは保護後、去勢避妊で麻酔をかけた時についでに一緒にトリミングしてもらいます)
電話で人馴れしてない子が対処できるか確認したり、ボラ仲間や地域で活動しているグループに野良も見て貰える病院を聞いてみるなりするといいかと思います。

自分でのカットは毛玉の状況に拠りますが、毛玉の先っぽをカットしてみて、身動きしないようなら少しずつハサミを入れていきます。
精神状態によっては、何日かに分けてカットします。
皮膚に密着していてハサミを入れる隙間が無いくらいの毛玉が広範囲であれば、速やかに病院に任せた方が無難です。

多頭崩壊は心閉ざしてる子が多いのですが、崩壊具合や年齢によります。
ご飯・なでなで・オモチャなど色々試して一番反応いいのは何かを見つけるのが良いかと思いますが、反応出るのが数週間から数か月かかる場合があります。
毎日色々根気よく試してみてください。
(やり過ぎも警戒されるので様子見ながら)
返信する
つめきりさん> (kayoko)
2016-09-12 18:01:10
つめきりさん預かりの子は野良ではないのに野良野良言ってすみません。
野良をすんなり受け入れてくれるところは、保護活動に協力的なので、どんな猫でもOKという事で。。。(^_^;
返信する

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事