いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

ゆづる、猫対策

2018年12月18日 | 預かり猫

ゆづるは

 

保護される前…

つまり野良時代なんですが

 

 

周りの猫に苛められていたそうで

 

 

ずっと猫も嫌いで

威嚇しまくってました。

 

 

 

先の預かりさん宅でも

猫に近寄られると

怒っていたそうだし

 

 

私の家に移動してからも

 

小町や志津が

ゆづるのケージに近付くたびに

シャーシャー!

 

 

でしたが

 

 

 

先週くらいかな?

 

気がつくと

全然猫に対して怒らなくなっていたので

 

猫に対するキャパも広がった気がする…。

 

 

 

せっかくだから

猫に対する恐怖心も

減らせたらなぁと

 

フリーにして

特訓してみることにしました。

 

 

 

 

我が家の保護猫は

人に対してはともかく

猫に対しては心が広い子が多いしね。

追いかける子はいない。

 

タラちゃんは猫嫌いだけど

追いかけてまでパンチしないし。

 

タラちゃんも我が家のぬるま湯で

猫に対してだいぶん柔らかくなったので

手加減してくれるしー。

(多分)

 

 

と思いまして…

 

 

 

 

いざフリー!

 

 

 

 

 

ややドキドキしながら

ケージから出したんですけど

 

 

 

 

まぁ

寝室に隠れたりはしつつも

 

 

 

のび~~~

 

と出てきて

 

 

 

小町さんに挨拶。

 

 

 

タラちゃんに

尻の匂いを嗅がれたけど

 

今のところシャー無し!

 

 

普通でないの!

いいんでないの!

 

 

 

志津にも

自分から近寄り

 

 

部屋の中

探検。

 

 

シャー無し!

 

 

 

しかも

自分から歩み寄りがあるので

 

猫団子とか期待しなければ

 

共同生活は大丈夫そうですねー。

 

 

 

鼻で挨拶も

シャー無しで

できてました(´∀`)♪

 

 

やれば出きる子!

 

出きる子ばっかりだわ~。

 

 

 

 

オモチャ遊びも好きだから

 

 

オモチャ振ると直ぐ来るしね(^ω^)

 

 

 

 

 

追いかけはしないけど

タラちゃんは擦れ違いざまに

ガン飛ばすので

 

それでゆづるが

数回飛び上がってましたが(笑)

 

ゆづるもそれ位でへこたれる事も無く

 

直ぐまたオモチャ遊びしに来てました(* ̄m ̄)

 

 

 

 

今のところ

自分から近寄るのは

メスに対してだけですが

 

クル兄貴とも

擦れ違っても

シャーしてないので

 

オスも威嚇したり追いかけて来ない温和な子なら

大丈夫かもです。

 

 

 

 

怖いものが

1つ1つ無くなってるゆづる。

 

なでなではまだ好きとは言えないけど

慣れてはきたし

 

フリーでは触らせてくれないけど

寄ってくるし

 

感触としては

まだまだ伸びしろあるし

 

 

捕獲のコツさえ覚えたら

大丈夫だと思います。

 

 

 

 

過去には

シャム系統の猫が来た時には

 

「シャムって割とこんなものよねー」って

 

多少ツンデレ…

むしろツンツン状態でも

(というか甘えん坊になると申し込み減るくらいの印象)

 

シャム系愛好家の方々が

噛まれるのも恐れず

申し込んでくることも多々ありましたので(笑)

 

ゆづるも是非是非

「これくらいならイケる!」と思った方いましたら

 

1歳くらいの

エイズキャリアですけど

 

宜しくお願いしますヽ( ´ー`)丿

 

 

 

お見合い希望者いましたら

こちらまで~ → メールフォーム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅造、正式譲渡完了~ | トップ | 真子&じじぃ、正式譲渡★ »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事