いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

たけし、手術

2018年10月30日 | 保護猫

無事数値もクリアしたので

 

去勢手術!

 

 

 

たけしです。

 

 

 

 

 

 

 

今回は手術痕があるので

苦手な方は見ないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

たけしは

以前書きましたが

背中に疑惑のでかいカサブタがあって

 

それがなんなのか戦々恐々としていました。

 

 

下手したら真菌による皮膚の壊死…

 

 

となると

この大きさなら大工事。

 

 

 

ではありましたが…

 

 

 

手術の少し前に

 

敷いてあるタオルに

めっちゃ毛がついてまして

 

背中を撫でたら

疑惑のかさぶたが

急に小さくなってました。

 

 

もしやこれは!

 

 

と思って

 

指で掻いたら

 

ボロボロとカサブタ剥れまして~。

 

 

 

丁度剥れ時期だったのか

 

綺麗に全部

剥れ落ちました(というか取りました)。

 

 

 

 

無罪∩(´∀`)∩

 

 

 

やーよかった!

 

 

 

 

ちなみに…

ちょっとボリボリ掻いただけで

落ちたもの

 

 

グロくはないけど

綺麗なものでもないので

小さく貼っておきます。

(クリックするとでかくなります) 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

軽やかな気分で

手術のため病院へ送り届けました。

 

 

 

 

 

 

…で、

 

 

帰ってきた姿がこちらです。

 

 

どーん!

 

 

 

どーん!!

 

 

 

 

マルガリ~タ!

 

 

 

 

手術して数日経ちますが

 

未だに

風呂場に行った瞬間

 

見慣れぬ白い姿に

ビクッとなります(笑)

 

 

 

 

(ボヤけたけど)

シミのような痕が

真菌が根強かった場所です。

 

疑惑のカサブタ箇所。

 

 

 

 

 

シッポも

真菌凄かったので

痕だらけ。

 

 

柄じゃなくて

炎症の痕です。

 

 

でも

先生に

真菌すごい綺麗になったねーと褒められました(*´Д`*)

 

最初は

皮膚あちこち真っ黒だったもんねー。

 

 

 

そして

 

 

整形手術のほうは

 

 

埋没法で…

 

 

じゃなくて

 

横に切った傷を

縦に縫い合わせることで

皮膚のひっぱり具合をマイルドにしました。

 

 

1週間ほどで

手術後の腫れが引いて

もうちょっと綺麗になると思います。

 

 

手術前のひっぱりが強すぎて

これが限界だけどー…

って先生が言ってましたが

 

まぶたのめくれが無くなり

 

十分いい男になりました。

 

 

 

抜糸は10日後以降となります。

 

 

 

 

丸刈りになったので

次亜薄めたので拭いて

念のため薬を体にも塗って

 

お尻と顔の傷がいい感じに塞がったら

シャンプー数回して

 

そしたらリビングにも行ける様になるかなー。

 

 

 

2週間後が目標(*´ェ`*)

 

 

 

そして11月末には

譲渡会デビュー

 

 

…できるかな?( ̄∇ ̄)

 

 

 

治りきらない状態で譲渡会行くと

みんなに伝染しゃうので

しっかり治さねば。

 

 

 

 

 

真菌撲滅ラストスパート中に

 実はもう一つやりたいことが。

 

 

検証したいと思います。

 

 

 

何かと言えば

 

たけし、

 

アレルギーもお持ちのようです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

手術前の写真ですが

額の傷が綺麗に塞がった後から

新たな傷…_(:3 」∠)_

 

 

顔周りの傷(額の傷以外)は

痒みによる自傷の傷もあったと思われます。

そこに真菌が絡んでえらいことになってたと。

 

 

うちに来てから

新しい傷が増えたのは

これが初めて。

 

頬や喉のカサブタはアレルギーくさいなーと思いつつも

 

掻くところ見たこと無かったし

(と言うか殆ど動かないし)

 

確証はなく。

 

 

我が家であげていたご飯はそんなに強くはアレルギー出なかったのかな。

 

 

 

でもまぁ

手術してくれた先生も

アレルギーあると思う。と。

 

やっぱりかー( ̄∇ ̄)

 

 

 

小町さんは1食で流血レベルだから、

小町さんほどでは無いでしょうけど。

 

 

 

何アレルギーじゃろ。

 

 

 

まずは

アレルギー食を何種類か

試してみようかと思います。

 

 

 

そして

油断すると直ぐ尿素窒素が上がる体質らしいので

(サプリちょっと減らしたらじんわり上がってた)

腎臓のケアもしつつですね~。

 

 

 

 

 

 

 

芽衣子もたけしと一緒に

避妊手術してきました!

 

 

問題なく

無事完了です。

 

 

 

芽衣子のことはまた後日。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志津、譲渡会!(10/28 Silly) | トップ | 勲、拗らせ系男子 »

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事