いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

小雪、猛特訓

2016年01月27日 | 預かり猫

またまた嫌な予感の小雪ちゃん。

 

 

 

そうです。

 

特訓します。

 

 

 

抱っこでヘソ曲げてましたが

 

そんなの大したことない。

長時間ムカついてても

疲れるだけだよー。

 

 

わかってもらうため

 

猛特訓。

 

 

 

抱っこ3連チャン。

 

 

 

「殺す…!!」

 

って心の声が聞こえてきた気もしますが

無視させてもらいます(*-∀-)ノ

 

 

抱っこし慣れてない子を

素手抱っこする場合は

かなり気を付けないと駄目。

 

 

小雪ちゃんの素手抱っこ、

今のところ

首の後ろをがっちり掴めばジッとしていますが

ちょっとでも力が緩むと

暴れてケージに逃げ帰ろうとします。

顔の前に手を置くと

齧ってこようとします。

(脅し程度の軽い嚙みですが)

 

いくら相手が攻撃性薄くても

じたばたされると

こちらが気を抜くと怪我しちゃう事もあります。

 

食うか食われるか!?

くらいの緊張感で挑まねば。

 

 

 

まぁ抱っこも慣れてくれれば

ラッキーですが

 

今回は抱っこに慣らすのが目的ではなく

 

あくまで

小雪ちゃんの耐久性というか

我慢強さとか

立ち直りのスピードをあげる特訓です。

 

抱っこの後

ひたすら撫で回し

機嫌が直ってきたら

また抱っこ。

そしてまた撫で回し…を3セット。

 

 

 

ウーウーが鳴りやまない、、、

 

 

でも

やっぱり首周りに行くと

ちょっとウーウー減少する。

 

 

いいね

いいね

 

耳も立ったねー。

 

 

 

目つきが変わって…

 

 

落ち着いてきたかな~。

 

プライド高いので怒りはしますが

基本的にはもう

なでなで好きになってきてます。

ちょっとずついい顔をするようになりました。

 

 

鼻。

 

 

 

抱っこに比べると

鼻触られるなんて楽勝でしょ?(*´艸`)

 

「うーーん…まぁ…」

 

 

 

とても嫌なことを思い切ってすることにより

小さな嫌なことが「まぁこれくらいならいいか」に変わる法則。

 

 

長時間やってましたが

最終的には

ウーウーは殆ど無くなってました。

 

また余計な事(抱っことか)すると

もちろんウーウー復活ですが。

 

でも

何度か繰り返すと

 

どんどんウーウーの頻度が少なくなってきます。

 

 

(性格によってはやればやるほど悪化する子もいますけどね~)

 

 

 

やれば出来る子の小雪ちゃん。

 

もう1~2日特訓は続きます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく、うっかり出る | トップ | にんにくの自由な生活 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ小雪ちゃん(*^^*) (たーにゃん)
2016-01-27 21:59:27
最後はクルクルなお目目になっていて、可愛らしいですね(*^^*)かよこさん、毎日にゃんこ修行、本当にお疲れ様ですm(_ _)m

そして今度いつか、クル兄貴特集お願いします(*≧艸≦)
返信する
たーにゃんさん> (kayoko)
2016-01-28 10:57:35
表情だけ見てたら、もうちょっとで喉ゴロゴロいいそうなんですけどね~。
まぁ女子は頑固な子が多いです(-∀-)

クル兄貴のことは語ると長いので、気が向いたときに(笑)
返信する

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事