いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

百恵

2016年12月07日 | 預かり猫

新ニャン来ました!

 

 

小樽保健所から依頼されて

ニャン友ねっとわーくさん経由で

預かることになりました。

 

 

飼い主死亡で

3~4匹残された内の1匹だそうです。

 

 

 

百恵と名付けました。

 

女子。

推定2~3歳。

エイズキャリアでしたが、そのほかは健康です。

 

 

保護後、

他の子達は甘えん坊だったので

直ぐ行き場が見つかりましたが…

 

百恵だけ人馴れしてなくて

長期間

どうしようもない状態でした。

 

 

 

さすがにそろそろ何とかしないと

…と、

 

我が家で修行することになりまして、

 

1月の譲渡会を目指して

訓練開始します。

 

 

 

一応元飼い猫だけど

家庭内野良だったのかな?

 

怖がりです。

 

うちに着いて

一発目のお触り↓

 

 

緊張してると

これくらいです。

 

 

 

しばらく触ってると

このくらいになりました↓

 

 

 

 

これくらいが

スタンダードな態度かな。

 

固まってウーウー。

 

 

 

少しぽっちゃり。

 

保護されてからずっと1段ケージだったので

ジャンプの仕方忘れてないかな?

 

 

2段目に上がるのはいつかなー。

 

 

 

目力強いけど

そのうち優しい目になるはず。

 

 

 

 

 

 

ウーウー言いつつも

 

ちゅーる食べた(>∀<)ノ

 

さすが!

 

 

 

ご飯も食べましたよ~。

 

デリケートっぽいことを聞いていたので

初日は食べないだろうなーと思ってましたが

意外と病院でも食べていたそうな(笑)

 

 

しかも

猫好き!

 

 

しばらく固まったままかなーとも思ってましたが…

 

わりと着いて直ぐに

うちのニャンズにクネッとアピールしてましたよ(○´艸`)

 

私が近づくと緊張するとは言え、

移動や病院1泊のストレスも少なそうで良かった。

 

 

頑張りましょうー。

 

 

 

 

《おまけ》

 

 

百恵ケージ。

 

 

こんな感じの配置。

 

 

またケージ3台体制ですが

 

千代丸と

ママちゃんは手が掛からないので

助かります。

 

 

百恵が活発になる前に

白玉かみすずが

ケージ卒業できるレベルになりますように~。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千代丸、ちょい風邪 | トップ | ママの機嫌 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください! (tete)
2016-12-09 18:28:09
はじめまして。
私も最近1歳のメス猫を保護して1カ月になるのですが、全然なつきません。
昨日このブログの真似をして思いきって触ってみたのですが、威嚇するわ、噛みつくわ、引っ掻くわ、失禁するわでさんざんでした…
怖くて手袋なしでは触れません❗
もちろん毛布で隠しながらですが。。。
是非コツを教えてご伝授ください❗
返信する
teteさん> (kayoko)
2016-12-12 09:34:17
こんにちは、お返事遅れました。

猫はみんな性格や慣れ具合が違うので、その子に合ったやり方でやる必要があります。
何が怖いか、比較的大丈夫なのは何か、調べてみる。
どういう進め方がいいのか、私もいつも色々試行錯誤しています。

取りあえず極度のビビりで攻撃性が出ちゃうんだと思うので、いきなり攻めずに徐々にやった方がいいですね。
『七葉』や『白玉』のように、棒やじゃらしでゴシゴシから始めたらどうでしょう?
先ずはゴシゴシされて「気持ちいい」「悪くはないかな?」程度になってもらって、なでなでの下準備をするといいかと思います。

棒は噛んで歯が折れない硬さのもので、先端がゴシゴシやって気持ちいいようなゴリゴリ感があるといいです。
怪我しそうなくらい暴れるなら、布などを先端に巻いて、目などに入っても致命傷にならない工夫が必要です。
(白玉で使ってるものは、100均で買った竹棒に麻紐巻いたもの)
返信する
Unknown (tete)
2016-12-22 15:51:10
お返事ありがとうございます。
棒でごしごし、早速試してみました!
顔回りだとまあ、いいやってかんじでごしごしさせてくれます。どさくさに紛れておでこ撫でてみたら案外大人しく触らせてくれました(^-^)/ちょっとビビってましたけど…少しは慣れてくれたかなって思います。
手で体を撫でるときは、毛布で目隠ししながらだと大人しく撫でさせてくれますが、本当に慣れてくれているのか不安です。目隠しはしないで棒で地道に慣らしたほうがよいでしょうか?
質問ばかりですみません!(>_<)
返信する
teteさん> (kayoko)
2016-12-31 15:06:41
毛布越しで手で撫でるときは、徐々に毛布を外していくといいですよ。
猫の反応(主に目線)を見ながら、攻撃してきそうなときは直ぐに毛布を直せるようなくらい、少しずつ毛布をずらしてやってみてください。
って、相変わらず返事遅くてすみません(;´∞`)
返信する

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事