いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

アズオの勘

2015年12月22日 | 預かり猫

アズオは我が家を23日に卒業し、

元の施設に戻ることになってます。

 

 

人馴れ具合は…

 

わりと触らせてくれる許容範囲は

拡大し続けてはいるんですが

 

その反面、

最近のなんだか変な空気を

察知してる気がします。

 

ここ数日挙動不審なアズオ。

 

 

 

 

一貫して

喉ゴロゴロ鳴らして

撫でさせてはくれるんだけど

 

「撫でて」とも

おねだりされるんだけど

 

どことなく

「う~ん…」って表情を崩さず

漂う緊張感。

 

以前も変な顔は多々してたけど

それとは違うテンションです。

 

 

オモチャ遊びもするけど

深みにはまらないよう

気をつけてる様子。

 

盛り上がりきらない。

 

(その代わり夜中は一人運動会で盛り上がってるみたいだけど)

 

 

そろそろ戻される気配を察してるのか

 

それとも

爪切りしようとしてる

私の気配を感じてるのか…(-∀-)

 

 

この前まで

ひょいっと持ち上げることは楽にできたのに。

(そのあと暴れたとしても)

 

最後の追い込みをしようと思ってたけど

なかなかさせてもらえず。

このまま抱っこできずに返すことになりそう。

 

いろいろ

複雑な環境で生きてきたから

人の気配に敏感な気がするアズオ。

 

完全な安心を

教えてあげれなくて

申し訳ない。

 

あとは施設(猫カフェ)に戻って

たくさんの人に撫でられて

「人はみんな怖くない」

ということを覚えて欲しいと思います。

 

 

 

顔を隠してるつもりの

おちゃめなアズオ。

 

 

最近の成長といえば

私が布団に入ってるときでも

乗ってくることが出来るようになったことかな。

 

 

↑未確認生物的に撮ってみたアズオ

 

明るいと来ないけど。

オモチャで釣らないと来ないけど。

 

そのうち

アズオが未来の飼い主さんと

安心して添い寝できる日が来ることを

願います。

 

 

明日出発(施設戻り)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸之助 | トップ | アズオ、我が家での修行終了 »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事