いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

明美、投薬攻防戦

2021年09月09日 | 保護猫
腎不全の明美ちゃん。


避妊&抜歯手術後は

無事耐えてくれて食欲もあってバンザイ!\( \'ω\')/


…でしたが、

1週間くらい経ったくらいに


丸一日食べない日が…( ´д`)




腎臓だったら次の日から食べなさそうだったから、

おそらく術後に打ってくれた痛み止めが切れたせいで

歯かもしくは舌潰瘍が痛み出したのかなーと予想。


うちにあった消炎剤の投与を試みました。




だがしかし

そこは頑固な明美ちゃん。

ケージ内で保定して

普通に口の横端からシリンジで飲ませたところ


泡吹いて全力抗議_(:3 」∠)_




それならば

喉の奥に注入するまでだ!と、



お分かりいただけるだろうか…?




毛布で包んで

口の部分だけ出すスタイル笑


明美ちゃんは包むだけならじっとしてますが

いかんせん噛みつき攻撃が得意技でして

目も覆って視覚を塞いでますが

それでも布越しにでも

本気噛みしてくる生粋の家庭内野良( ̄∀ ̄)




ちなみに

少し前に一回だけうっかり噛まれたのですが



こんな綺麗?な4つの穴が。


まぁ抗生物質(人用)も飲んで3日で治ったのでご心配無く。




これは噛まれてから2週間目(今)の手です。



あ、

噛まれたら流水で傷口から血(の中の細菌)を絞り出してから、

抗生剤使って(塗り薬でも)応急処置ですよ。


あと、普通の人は早めに病院へ。




まぁそんな本気の女・明美なので

口周りは用心をしつつ

こんな感じで保定して





シリンジ口に付けた瞬間

ガブガブし始めた(口開いた)ので

シリンジを口に入れて喉の奥に注入(「・ω・)「






泡吹かせないように

口開かないよう再保定。







効いたみたいで

あれからご飯もまた食べてくれてますが、

絶食が怖いので

食欲増進剤もほんのり与えてフォロー。



週末には

1週間効く消炎剤を注射して貰おうかな(^◇^;)


投薬は

あとラプロス始めました。






錠剤は見分ける賢い明美ちゃんなので

オブラートで包んでさらにササミでコーティング。

これでも食べなかったら






今度はこれで喉の奥に入れるしかないけど、

それもストレスだと思うので

ご飯に混ぜた状態で残さず飲んでくれますように!


サプリ混ぜたウェットご飯も残しがちなので、

適量の半分以下からスタートです(^^;;

(混ぜなかったら食べる)




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モー子、目のケアとオモチャ遊び | トップ | 大麦&玉緒、もう戻ってこない…! »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンともからの子 りつ1才のママ)
2021-09-12 11:58:06
こんにちは。
いつもブログ拝見しています。

子育て未熟なもので、もしよかったらアドバイス頂けたらうれしいです。

本日血液検査したところ
GPT133前回は60
肝臓の数値なのですが。
基準値オーバーしています。
先生は1ヶ月様子見て、と言われたのですが
何か良いごはんありますでしょうか?
今はピュリナワン室内飼いを与えています。
食事で数値が下がるものなのかやってみたいと思っております。

お時間のあるときにで、構いません。
アドバイス頂けたら助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
返信する
ニャンともからの子 りつ1才のママさん> (kayoko)
2021-09-14 12:16:56
お返事遅くなりました。

肝臓の数値なんですが、
うちで保護した子が以前同じくらいの数値でしたが
治療が必要なほどではないので
獣医からはフードは替えないようにとの指示でした。

肝臓の医療食は完全にアウトの子用なので、
やや高い程度の子に食べさせると逆に支障があるとのことです。

私は先生に相談してサプリあげてました。
サプリは特効性があるわけではないけど、
毒にもならないので
あげても大丈夫とのことです。
サプリで2か月くらいで通常値に落ち着いてました。

芽衣子の肝臓値参照↓
https://blog.goo.ne.jp/kayoko_nya-/e/701731d6c73fe0728efa6e6a1f2c7a7f

芽衣子にあげていたのは、リバフィットという錠剤ですが、最近はもっといいのがあるのかもしれません。参考までに。
返信する
Unknown (りつのママ)
2021-09-14 22:59:42
返信頂きましてありがとうございます!

ごはんモリモリ食べる子で普通の倍くらい食べていました。
それでも
おなかすいたとすぐに鳴かれるので
同じ量を一日⑥回くらいに分けて
あげていました。
それで体重は4.5キロずっとキープしていました。
運動量も多いのでそんなに心配していなかったのですが、
検査結果を見るとやはり、早いうちに対処しなければ、と思っていました。

サプリメントさっそく試してみたいです。
あとはいつものごはん少し減らしてみます。
病院から帰宅してから
あれも聞けば良かった
これも聞けば良かった
といつもなんか緊張して肝心なこと聞けずにいます。
なのでアドバイス頂けてありがたいです。

芽衣ちゃんが可愛くて!うちの子も黒猫です。
ニャンともの里親の会Facebookからご連絡頂いたことはびっくりしましたが、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事