いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

はなみずき、研究

2020年01月04日 | 預かり猫
はなみずきを

うちに来てからずっと

研究してました。





まずは動画をご覧ください。




反応①




基本的に未だに挨拶はシャー。

たまに脅しパンチも出ます。

でも撫でれる。





反応②




ナデナデ好きで、喜ぶ。





反応③



ベタ慣れの反応。

ゴロゴロ(たまにガブガブ)。







徐々に慣れていく様子…




ではなく





これ、

全部同じ日の反応です。




しかも毎日これ繰り返し。

反応はランダムです。





はなみずきをケージから出すのは

性格を把握してからと思ったけど




はなみずきの性格は


はっきり言って

未だによくわかりません(笑)





にんにく以来のよく分からない猫( ̄∀ ̄)


















シャーはまだまだ言う。

脅しパンチはあるし

ケージ越しに顔近づけたら空気砲も食う。


でも撫でたらクネる。




最初は

リセット機能があるのかな?

と感じましたが


記憶力は大丈夫そうなんですよね。








ただ、

はっきり言えるのは



かなり

猫ファーストな猫。









猫好きだし


猫が一緒のケージにいたら

喜ぶかなーと

多江ちゃんを入れてみたら、




喜ぶは喜ぶけど、

いや、めちゃくちゃ喜んでたけど、










多江ちゃんを守るためにか、

多江ちゃんには優しいけど



私に対しては



シャー!3倍。(当社比)




パンチもガンガン繰り出すようになり、

直ぐ多江ちゃんを出しました(。-∀-)










多江ちゃんは落ち着いていましたが…



というか






寧ろ

はなみずきに引いていました(笑)








恐らく、

ケージに自分だけ入ってる!と言うのが

気にくわないのかなぁと、



今日出してみたら






可愛い顔しながらも

ひたすら重低音で、

ヴーなんですけども( ̄∀ ̄)








半日で

まぁ少し威嚇減ったかな?






私の家にいる分には

面白い男だけど、



いきなりフリーにして馴染む性格でもなさそうだし


かと言って

ケージでもシャーなので


トライアルが難しい気がします(^^;


ある程度

こういう猫と


理解深い里親さんでなければ(^^;(^^;




こんな子でよければ

お問い合わせお待ちしています〜( ̄∀ ̄)







支援物資頂きました!


Amazon経由で

サチコ(現・セナちゃん)の里親さんから〜。







猫砂。4袋。


あってもあってもすぐ無くなる猫砂。

フリーの猫増えたので

助かります!


(フリーの子が鉱物系)



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ、上向き | トップ | パピコ、妥協? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまこ)
2020-01-05 11:23:35
シャー猫からのゴロゴロ猫に変身するまでを、いつも感心して見ています。
我が家は二匹の雄猫飼いです。11月に4歳~7歳くらいと言われる雌猫を保護しました。
ねこあずさんのブログを参考にさせていただいて、我が家の飼い猫にしようと奮闘中です。
ただ、我が家の雄猫は別部屋に隔離している保護した猫の部屋にも入らなければ、遠くから見ても逃げるばかり…
時間がたてば慣れるものなのでしょうか?
保護した猫はかなり猫好きで大きな声で猫を呼んでいるのですが…
返信する
くまこさん> (kayoko)
2020-01-06 13:14:02
こんにちは。
相性は、すぐにわからないことが殆どです。
流血沙汰の喧嘩や体調不良などにならない限りは、徐々に近づくかと思います。猫団子やグルーミングし合うまで仲良くなるかどうかは不明ですけど。
大きな問題ないのであれば、共存できればいいや~くらいで、のんびり構えていていいかなと。
強いて言えば、ご飯の皿をちょっとずつ近づけていくとか、共通で反応するオモチャで遊ばせるとかでしょうか。
まだ2か月弱だし、焦ることないと思います。
(うちのエリちゃんはクル兄貴に受け入れてもらうまで1年かかりました笑)
返信する
Unknown (くまこ)
2020-01-07 06:45:28
お返事ありがとうございます。
どの猫もみんな可愛くて心配で、野良だった大人の猫を保護することも初めてで聞く人もいなく不安でした。

先住猫は今かなり情緒不安定で人間にひっついています。
ねこあずさんのブログを参考に一昨日初めてのワクチンに行けました。(毛布を被せてネットに入れれました❗️)

少しずつで良いので歩み寄ってくれたら嬉しいです。
2回目のワクチンが終わったらリビングにケージを移動してみます。
長い目で見ていきます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事