いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

小町、出産…

2017年01月06日 | 保護猫

小町、

 

出産しました。

 

 

 

先週妊娠約1ヶ月と言われたばかり。

 

 

早い…

 

早すぎます(ToT)

 

 

 

 

流産と言うのか

 

超早産と言うのか

 

私には分かりませんが…

 

 

 

仕事から帰ってきたら

 

いつもケージの奥にいる小町が

手前の方に寝てて

 

よく見たら奥に赤い物体がありました。

 

 

 

今回は

見たくない聞きたくないという方は

そっとページを閉じてください。

 

 

 

 

 

小町のケージ。

 

 

写真はその物体を取り除いた後ですが…。

 

 

 

ブランケットに1匹包まれていました。

 

 

一応アップでは撮ってませんが

 

苦手な人もいるので

小さめに載せます。

 

(クリックで普通サイズになります)

 

 

 

右が胎児で

左が胎盤です。

細い臍の緒で繋がっていました。

 

 

手足もあって

 

猫の形になっていました。

 

 

そして

 

この子以外は

ケージの奥の床にいて

まだ膜の中にいました。

 

 

全部で4匹。

 

 

みんな2~3センチくらいでした。

 

 

 

トイレの中で産んでいなかったので

 

小町もちゃんと

『出産』

という意識があったのでしょう。

 

 

 

妊娠初期の頃、

 

飼い主が亡くなり

生活が一変。

 

独居だった飼い主さん、

亡くなった前後

ご飯も食べれなかったでしょう。

 

その後保健所へ移され

さらに緊張とストレス。

 

そして札幌へ。

 

 

風邪もひいていたし…

 

一番大事な時期が

目まぐるしかったね。

 

 

痩せ気味の小町、

栄養取るべき時期に

殆ど食べれなかったんだろうな。

 

急いで栄養を…

と思っても

体が受け付けず

下痢だったしね。

 

 

残念です。

 

( ノД`)

 

 

 

 

どうしたらいいのかなー

 

と考え

 

とりあえず

目に付いた箱に

胎児4匹入れました。

 

 

胎児がどう扱われるかわからないけど

 

供養してあげたいなぁ。

 

 

 

 

 

小町はまだ

興奮して

気が立っていました。

 

 

 

小町の体も心配なので

 

週末病院へ…

 

とは思っていますが

 

それまでに落ち着くかな。。。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白玉とベッド | トップ | 小町、病院と爪切り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・ (オバンジーナ)
2017-01-06 07:48:01
猫も人間も 出産って大変なことなのですね。
無事生まれるって すごいことなんですね。

小町さん 残念だったけど 小町さんが無事でよかった。
新しいニャン生が よいニャン生でありますように お祈りいたします。
返信する
Unknown (たーにゃん)
2017-01-06 08:01:00
小町ちゃん、赤ちゃん、そしてかよこさん、お疲れさまでした。小町ちゃんがとりあえず何もなくて安心しました。よっつの命…ご冥福をお祈りいたします。
返信する
早すぎて、吃驚! (鳶助)
2017-01-06 10:29:04
残念でした ……
AIDS のことも、心配だったのですが ……
赤ちゃん達の分まで、元気に長生きして欲しいです♪
返信する
オバンジーナさん> (kayoko)
2017-01-18 16:11:31
出産にリスクがあるのは猫も一緒ですね。
栄養満点の子が出産するのとは違い、保護猫は今までの環境に拠るし、多頭飼いだと近親の場合も多いので、生まれたとしても障害がある可能性もあります。
「子猫楽しみ~♪」とは簡単には考えれず、決心がいります。
返信する
たーにゃんさん> (kayoko)
2017-01-18 16:21:30
今回は保健所のHPに載るより前に私に連絡が来たのもあり、できるだけ早く引き出したつもりなので、これ以上は対処しようが無かったと思います。
子猫は残念でしたが、とりあえず今のところ、小町に後遺症が見当たらないのが何よりです。
小町は幸せになるように全力でサポートしていきます。
返信する
鳶助さん> (kayoko)
2017-01-18 16:29:53
まぁエイズキャリアっていうのは特に気にしていないです。
保護活動してるとよくある話ですし。
風邪の症状もあったし、流産した時に心配したのは腹膜炎やパルボでした。
風邪の症状も落ち着いたし、もう元気そうなので安心です。
あとは血液検査をしてないので、そちらも異常なければいいんですが~。
返信する

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事