いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

ふっくん・もっくん・やっくん、病院へ

2022年03月03日 | 保護猫
3匹揃って病院へ。


去勢手術と緒検査してきました。






この病院は手術前後はミニケージに入るシステム。


まず、

無事去勢手術はみんな完了。



血液検査は

ふっくん↓









やっくん↓








もっくん↓









血液検査はみんな特に問題無し。



そして

ウイルス検査は






ふっくん、やっくん→ノンキャリア

もっくん→エイズキャリア


でした。



で、

もっくんに関して気になってた部分を追加検査。






口内えーーん(^^;;



口の端が黒くなってたので

何となく口内炎かなと思ってはいたけど

口内炎でした。


色味的には酷く見えますが、中の下くらいらしい。


抗生剤をサービスで打ってくれたそう。

あとは、

アンチノールとマヌカハニーで対処していこうと思います。



そして、

以前利尻の亀一の時にもそうでしたが、

尻尾ない子は背骨が足りない場合が多いと聞いてたので…

検証。


レントゲンもついでに撮ってもらいました。






絶対では無いけど

確率は高いと言われてましたが

やはりそうなのかー。




{ ←の部分が本来は7個あるけどもっくんは5個。


2個足りないそうな。


今のところは問題は無いですが、

今後便秘は注意ですねー。

それは便の様子見ながらご飯調整でいいかなと。




とりあえず

差し当たってはもっくんの口内炎をもうちょいケア必要

ですが、

それ以外は大丈夫。



ふっくんは来週から募集開始していきます。


もっくんもお口のケア引き継いでくれる方なら〜ですが。



お見合いは検便クリアしてから。

早くて来週末です。



宜しくお願いします!










術後のちゅーるパーティー







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明美、血圧測定 | トップ | チチ、寝室への移動とゴシゴシ »

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事