いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

志津、卒業!&色々移動中

2019年01月17日 | 保護猫

昨日、

 

志津さんが卒業しました!

 

 

何度もお問い合わせがあったにもかかわらず

卒業できそうで出来なかった志津、

ようやくです。

 

 

 

一人暮らしの男性が里親さん。

 

 

一人暮らし男性と言えば

「譲渡は絶対NG」としている

団体さんや個人ボラさんも多いです。

 

 

私は

話して大丈夫そうなら

譲渡していますが。

 

今のところ皆さん

譲渡後も律儀にちょこちょこ報告くれる方ばかりで

安心しています。

 

 

 

今回は

里親さんのご友人なので

特に不安もありません。

 

 

 

まぁ

女性の方が心が強い事が多いので(笑)、

シャー猫に関しては女性への譲渡が圧倒的に高いですが。

 

 

 

志津はまぁプライド高くて

 

気に食わない事に対しては

シャーやパンチ(マイルド)は

まだ極たまに出たけど、

 

言ってみれば

自己中の超猫らしい性格。

 

普段はもうすっかり甘えん坊で

飼い易いほうかと思います。

 

 

里親さんのお家に着いた

志津。

 

 

 

移動したばっかりで

昨日はまだ緊張していました。

 

 

 

帰り際には

少しもぞもぞ動いていたけど。

 

 

 

我が家では

最後のほうは

お膝に乗るまでは行かなかったけど

(ちゅーるで釣れば乗ったけど)

 

かなりスリスリ魔になっていた志津。

 

 

どれくらいで

里親さんにスリスリできるようになるかな。

 

 

 

 

宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

譲渡時同行した彦太の里親さんより

支援物資頂きました!

 

 

みんな大好きちゅーる!

 

ありがとうございますヽ( ´ー`)丿

 

 

 

 

 

そして

 

我が家は現在

猫大移動中。

 

 

先ずは

 

13日に

お声がかかった芽衣子、

戻ってきています。

 

 

 

直ぐに我が家を思い出して

 

 

変わらぬ態度。

 

 

 

移動の経験値からか

 

なでなでが以前より

出来るようになりました!

 

単独で撫でようとすると

逃げ癖はまだ

まぁまぁ出ますが

 

近くに猫がいると

なでなで率が上がります。

 

フリーでなでなでしても

お尻が上がったりするので

今後甘えん坊になる可能性大。

 

 

 

トライアルは本日出発予定。

 

雪が大降りしなければ…(^ ^;)

 

 

 

 

面白芽衣子。

 

足…w

 

 

 

 

 

そしてそして

 

居候が1匹来ています。

 

 

キジトラの垂れ目気味の彼、

 

仲介猫のがんちゃんです。

 

 

 

がんちゃんが正式譲渡で

タラちゃんがそこにトライアルに行く形になりますので

 

先に顔見知りにしておけば

タラちゃんの成功率も高かろうと

 

お届けの日まで

我が家に滞在してもらっています。

 

 

 

最初は隠れていましたが

2日目くらいで

リビングに顔を出すようになりました。

 

 

肝心のタラちゃんとは…

 

 

これくらい接近しても

あまり威嚇無いので

同居自体は大丈夫そうかと。

 

 

 

タラちゃんも

猫に対するキャパが増えて

 

この距離くらいでは

猫と一緒に寝られるので

 

がんちゃんが慌てずジワジワ距離を詰めれば

 

猫団子もいけるかもしれません。

 

 

 

 

 

14日には

 

 

小町がお預かりさんのもとへ

移動しました。

 

 

預け先は

卒業猫ヨーダ(現・よりちゃん)のお家です。

 

ヨーダと小町、

一緒に暮らしていた時期もあるし

先住君も温和な性格なので

相性は大丈夫そう。

 

 

 

 

 

 

ただ

 

小町が初めて我が家から出るので

 

新しいお家に馴染むのがどれくらいかが

心配ですが…

 

 

一先ず

大好物の焼カツオは食べているそうなので

絶賛ハンスト!…にはならなくて良かった。

 

 

小町にも

ジワジワ慣れてもらいましょう。

 

 

 

一晩明けてはもうフリーにしてもらっています。

(小町は長々とケージに入れても駄目な猫なので)

ズーム無しで写真が撮れる様になるのは

いつかな~?

 

 

宜しくお願いしますー!

 

 

ちなみに

小町は春まで譲渡会は出ません。

 

でも

お問い合わせは受け付けますので

もしももしも

気になる方いましたら

ご一報くださいm(_ _)m

 

 

 

 

更に移動。

 

ひなげしです。

 

 

ひなげし

 

「あたいを見捨てる気か…!!」

 

むす~~~~

 

 

超不機嫌( ̄∇ ̄)

 

 

だがしかし

ご飯は頂く。

 

さすが食いしん坊。

 

 

ひなげし、

甘えん坊まではいっていませんが

だいぶん慣れたので

修行を終えて

 

NPOの方に戻りました。

 

 

譲渡会では申し込みは無かったけど

人気はかなりあったひなげし。

 

きっと里親さんも直ぐ決まるので

出会いの多いシェルターに居たほうが

いいかなと思います。

 

気になっている方いましたら

 

早い者勝ちですよ!

 

 

申し込みは

私のほうでも

引き続き受け付けていますので

待ってます~(^_^)/

 

 

 

 

そんなわけで

激変中の我が家。。。

 

 

今年は1月早々大忙しなんですけど…。

 

 

今年果たしてどうなる?(((;^ ^)

 

 

 

どうでもいいけど

おみくじは

末広がりの末吉でしたよ。

 

 

 

 

 

 

譲渡会で頂いた

支援物資です~。

 

 

 

ヨーダの里親さんから頂きました!

 

この他に

メンバー皆にシュークリームまで(*´Д`*)

 

小町を預かってもらうだけでも助かるのに。

 

ちゅーるはたくさん貰っているはずなのに

ちゃんと消費できている我が家(笑)

たまに買うこともある不思議( ̄∇ ̄)

 

ありがとうございます!

 

 

 

そして

 

 

うらがすみ(現・マリンちゃん)の里親さんから。

 

リキに会いに来てくれました。

 

私は色々立て込んでて

あまりお話できませんでしたが…

リキには会えたと思いますので何より。

 

お話はまた機会がありましたら( ´Д` )ノ

 

ありがとうございます!

 

 

 

あ、入り込んでいる猫足は

クル兄貴です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽の猫&マメ子お届け | トップ | 芽衣子、トライアル出発 »

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事