いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

つるきち、目の様子

2017年11月21日 | 保護猫

保護した時から

片目がショボつくことがあって

目ヤニが出ていたつるきち。

 

 

過去写真。

目ヤニ写真は撮ってなかったのですが…

 

 

 

結膜炎でも

過去にやったのかなーと

目薬で対処してたけど

良くなる気配は無し。

 

正しくは

目はパッチリしたけど

目ヤニの量が変わりませんでした。

 

慢性かなーと。

 

 

 

ある時

目ヤニを取ると

その下から

白い液体…!

 

 

目からではなく

そのちょっと下から…!

 

 

あぁ~

目のせいじゃなくて

傷のせいだったのか!?

 

と。

 

 

 

で、

 

病院に行ってきました。

 

 

 

 

恐らく野良時代の傷からだと思われますが

 

目元に穴が開いていて

 

鼻筋に沿って

皮下に膿が溜まってたようです(´A`)

 

 

わーー。

 

 

 

顔全体が

平べったいから

腫れまでは気づきませんで。

(というかそういう顔だと…)

 

 

 

 

 

尖がっていない注射で

目頭の穴を

洗浄されるつるきち。

 

 

 

穴は、

目頭の1~2ミリ下。

ほぼ目。

 

さすがのつるきちも

プルプル震えていました。

 

でも

目に針当てられて

よく逃げずに頑張った~。

 

見てる私が

ぞわぞわした( ̄∇ ̄;)

 

 

偉い!

 

 

 

幸い

穴は骨には達していなかったので

 

あとは

抗生物質をしばらく飲めば

自然に塞がるんじゃないかなーとのこと。

 

 

軽度でした。

良かった。

 

 

 

 

薬入りご飯も

問題なく食べてます。

 

 

 

穴が塞がったら

鼻筋もうちょっとスッキリするんだろうか(´艸`)

 

 

 

 

 

一緒に

百恵もワクチンで同行。

 

 

 

 

百恵も

暴れず完了∩^ω^∩

 

偉い!

 

もちろん

シャーシャーと

口では怒ってましたが…( ̄▽ ̄)

 

 

百恵は

準備万端です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マチコデラックス、移動 | トップ | マチコデラックス、成長! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨に届いてなくて、よかった♪ (鳶助)
2017-11-22 01:03:36
治療をちゃんとさせて、偉いね (T_T)
早く治るといいね♪
返信する
鳶助さん> (kayoko)
2017-11-27 16:32:37
ちょっとでも暴れたら眼球刺さりますからねー。大人しくしててくれて助かりました(-∀-)
返信する

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事