いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

チチと寅治

2022年01月24日 | 保護猫
新ニャンです。


久々の保健所からの保護です。

まずは倶知安保健所に長らくいた

チチ。








新しい名前考える暇が無かったのと

名前かぶっている子がニャン友内にいなかったので

保健所で付けてくれた名前そのままで。






昨年9月から

かれこれ4ヶ月保健所に滞在していた子です。






和風な三毛さん。

3歳くらいらしい女子。



一応人に飼われてた子ですがシャー。

同じ家から保健所に複数匹入ったようですが、

チチだけお声が掛からなかったと。







結構思ったより大きかった。

3.5キロ。



保健所から札幌に移動して直ぐ

検便だけしました。


虫は見当たらずクリア。



初日の様子はこんな感じ。




まあまあなシャー( ̄∀ ̄)




あんよ可愛いです。





そしてもう1匹は





岩内保健所から来たオス。

こちらも3歳くらい。


抱っこもできる甘えんボーイ。





kayokoが保健所から甘えん坊を出すなんて…

と思う方も多そうですが(笑)、


この子に関しては


先にこちらの岩内保健所の妊婦かも?な女子が気になり





メンバー内で引き出せそうと言ってくれたので、

じゃあついでに同じ岩内の男子も出しちゃえとなった成り行きです(。-∀-)


妊婦疑惑の子は

別のニャン友メンバーのお家にいますので、

気になるかたはお問合せくださいませ。



札幌に移動してから

直ぐエコーにかけましたが

妊娠ではなくただのおデブちゃんでした(笑)


ケア(隔離期間)終わり次第募集かけるのではと思います。



そんな成り行きできた茶白男子は

トラと呼ばれていましたが

ニャン友内でトラは似た名前いそうだったので、

『寅治(トラジ)』にしました。


寅年だし。






岩内は職員さんが





こんなのを作ってくれました。

係員の足で爪研ぐらしいです。


体重は4キロ。

ぶっちゃけ茶色だしもっと大きいと予想してました。

思ったよりは小柄。

(とは言え普通サイズ)



軟便が気になったので

寅治も即検便。


(ここから虫の話になるので、ご飯中の方や虫苦手な方はお気をつけください)





クリア…


ではなく、


虫出ました。

回虫とマンソン裂頭条虫。


きたマンソン(^◇^;)



駆虫の注射してきました。




マンソンは長い虫なんですが、

駆虫したらほぼ溶けるので

回虫みたいに便に混じって出てくることはないのですが、


寅治のマンソンは

根性出して出てきてビックリ(゚o゚;;


いらん根性…!


多少ぼかしていますが、苦手な方は速足で








駆虫薬が効いたからか細くなってはいます(・∀・)




とりあえずマンソンは退治したので

次は回虫を倒さねば。



それともう一つ気になるのは

前脚のハゲ。






舐め壊しらしいですが、

甘えん坊特有のケージストレスかなと予想。

ちょっと様子見します。


新たに広がるようならガードせねばと

念のため動物病院から包帯テープは買ってきました。



甘えん坊なので

特に健康面問題なければ

直ぐ卒業しそう。







検便以外の検査は

避妊去勢と一緒に2/1にまとめてします。



そんなこんなの、

2匹の新ニャン、宜しくお願いします。










倶知安保健所、

岩内保健所、


まだ出会いを待ってる子いますので

里親希望者さんいましたら

ご連絡お願いします。


↓後志地方保健所リンク




あ、ついでに

今回運搬してくれたメンバーが

もう1匹ついでに引き出してくれたので

札幌でケア後に里親募集します。

よろ〜。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニ、トライアル出発 | トップ | ヒトシ・美冬・冬彦、病院 »

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事