いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

由紀乃と彦太

2018年07月29日 | 保護猫

新ニャンです。









卒業確定の

松と亀一を補填するかのような

キジ白ハチワレと茶色。


(いや、狙ったわけじゃないけど)






こちらの案件から来ました。

小樽からSOS

(※既に2匹は除外されています)




小樽は保健所に

猫収容施設が無く、


こちらのHPでも引き取り手も

なかなか現れず



飼い主さんも

立ち退きが迫ってたり

施設に入居したがってたり と



色々困窮していたため


1〜2匹でも

譲渡進むきっかけになればなーと

引き取りました。










まずは




飼い主にもそうそう触らせないという

家庭内野良のユキちゃん。




キツイ性格とプロフィールに書かれ

1番譲渡大変かなと

第1希望で引き取り。










えー…


過呼吸です( ˉ ˓_ ˉ )




飼い主さんの付けてた名前もありますが

少し変えて


『由紀乃』にしました。

(ゆきとかユキとか保護名多いので被りを避けるため)




多分2~3才くらい?


メス。


外にも自由に出ていたようです。








そして


アスカくん。










『彦太』に名前変えました。

(名前聞いただけで女の子と思われるから男らしく)



オス。

 

2歳くらい…

との前情報でしたが…

 

成猫的なつもりで受け入れたけど

まさかの小ささ。

チビってほどではないけど

成猫では無さそうなんだが(^▽^;)

(茶色の成猫って比較的デカくなるイメージ)

 

で、

10ヶ月くらいかな…と。



飼い主さんにはそこそこ甘えてたそうですが

人見知り&臆病で

隠れグセがあると聞いています。



そして

由紀乃の実の息子らしいです。


臆病で難しめなのと、

由紀乃と仲良い方が楽なのもあり

チョイスしました。



(仲良いのは聞いてたけど、血縁だとは直前で初めて聞いた)








2匹とも

臆病ですが


攻撃性はありません。




我が家に到着して

間も無くの様子












この後


数時間経って







何とか由紀乃の過呼吸が終了。



可愛い顔でしょ?(´m`)













隠れたけど( ̄∀ ̄)












彦太は

チューイに少し似てます。


顔ハンサム。




由紀乃もだけど…


多少慣れたら

直ぐ声がかかりそう。






ちゃっちゃと

人馴れ進みますようにー。










今日はさっそく

病院で健康チェックと

ワクチン打ってきました。













彦太。


3.3キロくらい。









由紀乃。

3キロくらい。



由紀乃も小柄。










抗体検査は

由紀乃の方が

エイズキャリア。



彦太はノンキャリア。





で、


血液検査は

由紀乃がやや肝臓の数値高め。


でも

専用フードや薬は

いらないレベルらしい。




彦太はだいたい基準値内でした。





避妊去勢は済んでいます。



駆虫と手術、

小樽のボラさんがしてくれました。



駆虫は

また間空けて

もう1回やろうかな。



(飼い主、その後また外出したっぽいし)








にしても






病院で


彦太は診察中静かでしたが

由紀乃が絶叫。




その由紀乃の鳴き声に…


先に診察終わった

キャリーの中の彦太が

超ハミングしてました(´m`)



心配したのかー。

仲良しだねー。








そんな2匹です。


よろしくお願いしまーす。



(残りの4匹もお願いしまーす)










毎度の

お風呂の隔離部屋。







まだ2匹ともハンスト中なので

まずはご飯食べますように!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松&亀一、正式譲渡決定! | トップ | 小町&梨乃&梅造、譲渡会!... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Unknown)
2018-07-29 07:23:10
つい2,3日前にこちらのブログに流れ着いて読ませていただきました。
私は最近預かりボラを始めたばかりで色々気になることが多くヤキモキしておりましたが、こちらの内容を見ると「あー、小さいことはあまり気にしなくていいのだな」と心強く感じますし、参考になります!
本当にたくさんの子たちの面倒をみられているんですね。みんな幸せになりますように
返信する
Unknownさん> (kayoko)
2018-07-31 13:58:37
初めまして。
預かりボラ初めていただき、ありがとうございます!
圧倒的に人が少ないので、少しずつでもやる人が増えてくると嬉しいです。
基本的に猫はケースバイケースななので、何か見本になるようなものがあればいいですが。
あまり深く考えるとあっという間に心が疲れちゃうし、余計猫も構えちゃうので、適度に気を楽に頑張ってください(´∀`)
返信する

コメントを投稿

保護猫」カテゴリの最新記事