4年生 総合的な学習 そばについて西田さんに質問してみる。

2021年06月15日 | 日記

先日お伝えしたように,

4年生は本校の畑で

そばを植えています。

それは,

本校4年生の総合的な学習で

そばについて学習している

一環でもあります。

川北地区では,

以前からそば作りが

さかんな地域だったこと,

鮭節やそれを用いて作った

そばつゆなども作られていることも

そば学習を行っている理由の一つです。

 

そこで4年生は現在,

一人一人そばについてテーマをもって

調べている真っ最中です。

 

その中で,

「そば植えを手伝ってくれた

西田さんに質問したい!」

という子がおり,

早速西田さんにお電話して

質問に答えていただきました。

礼儀正しく,丁寧な言葉づかいで

しっかりと質問していました。

 

「今回ぼくたちが植えたそばの名前は何というのですか?」

「そばは,植えた時期によって味が違うのですか?」

などなど,

隣で聞いていて

こちらも

うーんなるほど!

と,うなるような質問をしていました。

 

今後,調べたことを生かして

自分だけの発表につなげていってくれる

ことでしょう!

完成が楽しみですね!

 


最新の画像もっと見る