28日(火)
この日から、転入生が2名加わり、川北小学校全校児童は97名となりました。
全校朝会は、転入生2名の紹介から。
続いて、児童会の活動紹介。この発表のために内容を考えてくれました。
朝から体育館は笑いの渦に!
一見、全校朝会!?と思うでしょうが、だれが何と言おうと全校朝会の1コマです。
児童会はあいさつ運動に取り組んでいます。あいさつの大切さを全校のみんなに知ってもらうために楽しい劇にして発表しました。 『あいさつレンジャー』の登場でした。
続いて、午後の参観日。今年度二回目、授業参観と学級懇談では一学期の振り返りと、夏休みに向けた話が主なものとなります。この日は3・4年生の参観日でした。
【3年生】
川北地区を探検したことをまとめたのもを発表。川北クイズも織り交ぜてユニークな展開となりました。
後半は・・・
本日転入生の紹介があったわけですが、北海道の地図から、転入生が住んでいた場所と自分たちが住む川北の位置を示し、地図の上から子どもたちが感じとったものがあったかと思います。「遠いなぁ」とか。
ホットな話題をすぐに取り上げたタイムリーな授業で、地理に対して子どもたちの興味関心が高まって良かったなぁと思いました。
【4年生】
これは、ウルトラマンについての授業ではありません。直角について取り上げた内容でした。さまざまな四角形から直角を見つけ出すものでした。直角というものの概念を、体をつかって掴ませるユニークな授業でした。
《番外編》
授業参観中、窓から外を眺めてみたら・・・
グ・グ・グラウンドに、画家が数名いるではありませんか!
これは、授業参観と同じ時間に図工の授業で学校の樹を描いていた5年生でした。暑い中、ご苦労様!