和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

新宿御苑便り11月 菊花壇展 始まる

2017-11-04 16:55:29 | 日記

518本に延ばして

大作り花壇は3本のみ

丁字菊花壇

江戸菊花壇



色づきはまだまだ

タムケヤマ楓を逆光で



ツワブキ

ラクウショウ

「道東に秋を探して」の連載中ですが新宿御苑で皇室ゆかりの伝統を受け継ぐあでやかな菊花展(11月1日より15日まで)が始まりましたので中断して速報します。
先月ここに来たときはこの菊花展に向けての大作りの真っ最中でした。一本の菊の枝を丁寧に一本一本引っ張って形を作っていましたので出来上がりがどのようなるのか関心があったのです。
開催初日の1日の午前中に訪れたのですが、最初に掲載した大作り花壇の真ん中の黄色は菊花518本で作られているとのことでした。開催期間中に枯れてくる花も出てくるので見頃を維持するのは大変なご苦労があるかと思います。この他に懸崖作り花壇、伊勢菊、嵯峨菊花壇、一文字菊、管物菊花壇、肥後菊花壇、大菊花壇がありました。
御苑の紅葉は11月初めではまだ早く今月下旬から12月にかけてが見頃となるようです。

万歩計初日待ちての菊花壇

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿御苑便り (しんしん)
2017-11-04 17:34:29
和子さん、菊花展開催の初日に行った、のですか、花が咲き始めだったでしょう、
豪華に咲き揃った処を見るのには、、もう一度行かねばなりませんね、
私は中ごろに行くことにしております、
一株から5百本の芽を作る技術とその手入れは大変でしょうね、
早々と秋の菊便りをありがとうございました、、
返信する
菊花展 (和子)
2017-11-06 08:20:54
しんしんさん

咲き始めは花も小さく豪華には見えませんね。だんだん開花してこんもりと華やかになるのは会期中の真ん中の日になるのですね。
もう一度行って楽しみたいと思いました。
コメント有り難うございました。
返信する
菊花展 (千代子)
2017-11-06 21:50:15
丹精込めて作り上げた菊の花。見事でね。
私は毎日の散歩を大宮氷川神社に行っています。此方でも毎年「奉納菊花展」が開催されます。新宿御苑の方が立派でね。3連休中 青森 秋田方面に行ってきました。十和田湖 奥入瀬渓流 白神山地 五能線も乗りました。 まだ紅葉が見られました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2017-11-07 08:50:42
溜めてすみません。
阿寒湖でクルージング、天気も良く、大型船に十数名のお客様、皆さん存分に楽しめましたね!
新宿御苑菊花展、初日に行かれるとは好きでなければ中々できませんですね。ツワブキの群生写真がありましたが、見事ですね。ラクウショウの黄色の色合い、とっても魅かれます!

いつも、素敵な写真をありがとうございます!
返信する
大作り花壇 (和子)
2017-11-07 17:36:01
千代子さん

大作り花壇は初冬に出てくる芽を一年がかりで枝数を増やし一株から数百輪の花を半円形に仕立てています。先月の一本ずつ引っ張ってくる作業は企業秘密なのか写真は撮らせてくれませんでした。
広い菊栽培所は立ち入り禁止となっていま
す。
青森秋田方面の紅葉は見事だったでしょうね。連休で混雑していませんでしたか
コメント有り難うございました。
返信する
ツワブキの群生 (和子)
2017-11-07 17:47:36
カズノコさん

御苑の大温室の前あたりにツワブキの群生地があります。こんなに咲かせると見事ですよね。でもピークは若干過ぎているようでしたが綺麗なところを選んで撮しました。
銀杏の巨木はてっぺんだけが黄色になっていました。ラクウショウの黄葉を見たのは久しぶりでしたがここは6月には下草があってにょきにょき出ている気根も撮影するのに風情がありました。今はすっかり下草が刈られてこれからはラクウショウの枯れ葉が一面の絨毯になると気根は見応えがあるかもしれません。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿