和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

道東に秋を探して 阿寒湖 ボッケの森を歩く

2017-11-08 08:00:13 | 日記

ボッケの森

桂の樹

ボッケ



昨年の台風で倒れたままに





台風の落とし物?

桂の巨樹に蔓紫陽花がまとわりついて(すべてが自然のままに)

昨年の台風で折れた?



1時間半の遊覧船に乗った後はそこからすぐ近くにあるボッケの森をのんびり散策しました。たまに観光客とすれ違う静かな周囲1.5キロのハイキングコースには私の好きな桂の木がそこここにありましたしリスにも出会ったりもしました。しばらく行くと硫黄の匂いがしてきてぼこぼことあちこちでガスが吹き出る音が聞こえてきました。これがボッケでボッケとはアイヌ語で「煮え立つ」という意味だそうですが摂氏100度の熱せられた泥が地下から火山ガスとともに吹きだしていました。湖畔沿いの道は紅葉した木々がたくさんありここの森の奥(未解放)には樹齢800年の桂の木があるそうですがここには案内人と一緒でないと入れないそうです。次回は必ず訪ねたいなあと思いました。ハイキング中は雨も降らずに散策が出来ました。この森には観光客用に足湯もありました。今は紅葉ですが春には色々な花が出迎えてくれるそうです。

かすかなる林の奥の枯葎

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボッケの森 (しんしん)
2017-11-08 08:23:10
和子さん、お早うございます、今にも雨の降りそうな暗い日になりましたね、
道東の素晴らしい紅葉の秋景色を見せて頂きました、
こんな素晴らしい紅葉の景色の中を歩いてみたいですね、
余り遠出の出来ない私には、近在には見られない景色です、
元気に、国内各地をはじめ、海外までも
撮影にお出かけ出来る元気さは,羨ましいですね、
素敵な写真をありがとうございました、
返信する
Unknown (カズノコ)
2017-11-08 09:06:25
おはようございます!
ボッケの森の散策、最初の一枚はどこにでも見られそうな紅葉ですが、見てて倒木の多いのに驚かされます。すべて自然のままのですね。天気よく、人の少ないの静かな散策には、最適でしたね!
いつも、素晴らしい写真に感謝です。ありがとうございます!
返信する
ボッケの森 (和子)
2017-11-08 17:54:06
しんしんさん

ボッケの森の存在は観光課で教わって知りました。遊覧船乗り場のすぐ近くからぐるっと一回り出来るようになっています。今回の旅行の中で私は一番変化のある景色に出会ったと思いましたが宣伝が行き届かないのかツアー旅行では時間がないのか歩いている人が少なかったのは残念なことでした。
足湯まで用意されているハイキングコースなんて面白いですね。手元にタオルもなくこの後早く旅館の温泉に入りたくて私達は試しませんでした。
コメント有り難うございました。
返信する
自然のままが残されて (和子)
2017-11-08 18:14:26
カズノコさん

ボッケの森では初め散策の人に出会わずこの道で間違いないのか心配しながら歩きました。入り口に掲示板らしき物があっただけでしたので。15分ぐらい歩いたところに桂の巨木が何本もあり嬉しくなって藪を分け入って撮影してから道に戻ると外人らしき人がなにやらじっと動かず観察していました。りすだったのです。
北海道は昨年2度の台風がきました。このボッケの森でも倒れた木が何本もありそのままになっていました。
手が回らないのでしょう。自然観察には最高の場所でしたが。次回阿寒湖を訪ねる機会があったら季節を変えてまた散策したら楽しいと思いました。
コメント有り難うございました。
返信する
道東の秋を求めて (千代子)
2017-11-08 21:58:06
短い道東の秋の撮影旅行は、たくさんの収穫がありましたね。自然そのままの景色に見とれています。和子さんが北海道の自然に惹かれて何度も訪れる気持ちが解るような気が致します。ありがとう。
返信する
ボッケの森 (ミント)
2017-11-08 22:17:42
和子さん 今晩は

ボッケの森で、紅葉・リスとの出会い・足湯など自然の中を散策出来き良かったですね❣

道東の旅便り楽しませて頂き有難うございました(*^。^*)
返信する
道東の短い秋景色 (和子)
2017-11-09 08:31:43
千代子さん

北海道の秋は短くせっかく綺麗に紅葉していても一晩強い霜にあたるとその美しさは失せてしまいます。
幸い雨模様の毎日でしたけどこれで良かったと後から思いました。来年はどの辺りにしようか今から思案中です。
コメント有り難うございました。
返信する
自然のままに (和子)
2017-11-09 08:44:59
ミントさん

昨日の曇天とはうって変わって今日9日は雲一つない青空ですね。道東では4日間で一度もこのような青空を見ることがありませんでした。
しっとりとした雰囲気の中で森を歩くには曇り日でも良かったのかもしれません。それにしても台風の爪痕をそのままにして歩くところだけ開けてある道の両側に自然の驚異を感じながら体験できて良かったです。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿