和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

狐のカミソリと向日葵咲くあけぼの山農業公園

2017-08-14 08:00:35 | 日記














クロアチア紀行連載中ですが狐のカミソリが咲き出したのでお届けします。
昨年見に行くチャンスを逸したので今年は狐のカミソリが桜山の斜面に咲いているとの情報を得てすぐに出掛けました。
夏の向日葵でも有名なあけぼの山農業公園ですが園内には何カ所かこのヒガンバナ科の球根植物が咲くところがあります。水仙の葉に似た細長い葉がカミソリの刃に似ていることからこの名が付いたようです。
7月の末には向日葵の撮影にも出掛けましたが此処の向日葵は成長期に雨が少なかったので背が小さく早くから咲き出してピークは既に過ぎていました。2回目に行ったときには向日葵がすっかり刈り取られていたので聞いてみると秋のコスモスのためにトラクターを入れて畑を準備しているとのことでした。

夏痩せは昔のことよ万歩計

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狐のカミソリ、、 (しんしん)
2017-08-14 08:33:08
和子さん、お早う御座います、小雨降る肌寒い朝になりましたね、梅雨の時期に降らないで、暑いはずの今頃、、連日雨の予報に困りますね、ままならぬは空模様と女心?ですね、
狐のカミソリ、始めて見る花です、ひまわりは終わってしまったのですか、此方では今月末の開花の予定とか、、
涼しい静かなお盆にご先祖様に、ゆっくりして頂きましょう、、
ありがとう御座いました、、 
返信する
あけぼの山農業公園 (ミント)
2017-08-14 09:43:52
お早うございます 和子さん

風車をバックに一面に咲いた向日葵🌻、見事ですね!開花時期が早かったようですが次に咲くコスモスが楽しみですね。
狐のカミソリ、初めて見ました。
黄色やオレンジ色の花を見ると、明るい色で元気をもらえます。

お花便り有難うございました。


返信する
しばらく雨模様ですか (和子)
2017-08-14 17:48:45
しんしんさん

お盆のこの時期は例年なら朝晩だけが涼しく昼間は好天気が続いて楽しい休暇を過ごせるはずなのに何とも可哀想ですね。
雑木林に咲く狐のカミソリは日差しが苦手なようなので今年は何時までも見頃が続くかもしれません。
コメント有り難うございました。
返信する
ヒガンバナ科です (和子)
2017-08-14 17:55:20
ミントさん

狐のカミソリはヒガンバナをぐっと小さくスリムにしたような花です。他のところでも時々見かけるのですが撮影してみようと思ったのは今年が初めてです。いつも気がついたときは半分枯れ花が混じっていて写真になりませんでした。
どうやら狐のカミソリは咲き始めが良さそうですね。
風車をバックにコスモスが揺れる頃また行ってみようと思います。
コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2017-08-14 18:30:12
あけぼの山農業公園、市内にあるんですね!いつでも季節のお花が見られていいですね!狐のカミソリ、聞きたことがあるなと、小さな図鑑を見たら載っていました(持ち歩き図鑑ー「身近な野草・雑草」)。
「夏痩せは昔のことよ万歩計」ぴったりの句なので、困っています!
返信する
身近な野草・雑草 (和子)
2017-08-15 11:16:31
カズノコさん

持ち歩き図鑑があると便利ですね。小さな足下の花で名前が解らないのがいっぱいあります。そんな時すぐ調べられれば便利ですね。巨樹散策の時には誰かしら本を持ってきているのですぐ調べて皆で納得したりしますが。ヒガンバナは秋のお彼岸に咲き、狐のカミソリは夏のこの時期のお盆の頃に咲くのですね。
あけぼの山農業公園は柏市にあり家から車で35分位かかりますが何時出掛けても何かしら撮影する物があります。
歩いても歩いてもちっとも痩せない昨今です。
コメント有り難うございました。
返信する
狐のカミソリ (千代子)
2017-08-15 17:03:17
私もはじめてみます。柏市にはよいところがありますね。今日は北海道へ来ています。今朝9時の便できました。札幌からコメントしています。便利ね どこにいても和子さんのブログが見られるのですもの。ここちらはさわやかな風が吹き心地良いです。
返信する
札幌の風を有り難う (和子)
2017-08-15 19:50:13
千代子さん

今朝札幌へいらしたのですね。ここしばらく関東では雨模様で憂鬱な毎日が続きますよ。羨ましい。
娘家族が今日からフランスへ行き13日の日曜日から文鳥2羽とインコ2羽預かってにぎやかです。1羽づつゲージから出して30分遊ばせると2時間はかかり夫の仕事ですが子守も大変です。2羽一度ではしまうのにこれまた大変な作業となり致し方ありません。ゲージに入れっぱなしではストレスになるからと。
また嫁の方も学会とやらでカルガリーへ今日出発しこちらは孫達の毎夕食の世話で大騒ぎ。泊まらずに今帰りましたのでやれやれです。
今年は北海道の何処へ行こうかなと検討した結果10月に個人旅行で道東に行く手配をしました。もう何度目かな10回は行ってると思いますが楽しみです。
どうぞ存分に夏の札幌を楽しんでください。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿