和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

松戸市のあさがお展が今日17日から始まりました

2017-08-17 08:00:05 | 日記



テントの中の正面の段

テントの中には所狭しと鉢が並んでいます

桔梗咲き 

出物

大輪

大輪

大輪

団十郎

変わり品種ののピンクです

白い花びらに薄い紫あり

出物の鉢はまだ咲きそうもありません

出物の鉢は葉も違います


松戸市金ヶ作にある松戸市育苗圃では今日8月17日~21日までの5日間午前8時半から10時まであさがお展を開いています。
自宅から近く毎日の散歩コースにもなっていますのでここ2ヶ月の間毎朝成長を見守りつつ開花を楽しみにしてきました。
例年にない異常気象でいつもとは様子が違うようですが松戸みどりと花の基金の関係者の方のご努力の甲斐あって今年も見事に咲きました。
変化あさがおは例年通り花付きが遅いようでまだほとんど咲いていません。例年より大輪が目立ち鉢の数も多いようです。
展示会が終わった後も次々咲かせて見頃が続くと思います。変わり花が咲いたらまたアップします。

秋雨や変化如何にと覗き込む

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔展 (しんしん)
2017-08-17 08:16:16
和子さん、お早う御座います、今年の日照不足も乗り越えて、プロの方の朝顔は立派ですね、
私は見よう見まねので、数年のアマチュアですので、今年は生育不良です、栽培鉢の20鉢未満です、
立派な鉢を見せて頂き、勉強になりました、
ありがとう御座いました、
返信する
葉が茂り花が見えない (和子)
2017-08-17 16:11:48
しんしんさん

朝顔市で買う朝顔の鉢は葉っぱよりも花がよく目立ちますがこれは葉っぱを摘む作業をしているのでしょうかね。
今年は花より葉の生育が旺盛のように見えるのは日照不足と関係があるのでしょうか。
今度お世話をしている方に出会ったら聞いてみますが私は早朝の誰もいないときにゆっくり撮影させて貰っていますので。ピークを朝顔展に合わせる苦労話しなどを。
コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (カズノコ)
2017-08-17 18:31:05
あさがおの展示会が五日間にわたってされる、暑い夏に本当にいい企画ですね!午前八時半から十時までというのも、朝顔ならではですね。団十郎の花、いいですねー!
返信する
Unknown (グライセン)
2017-08-17 20:46:29
こんばんは~
朝顔も色々な品種があるのですね。
秋の季語ですね・・・もう秋・・・
夏がどこかに消えましたね。
返信する
日差しが弱く朝顔展には最高 (和子)
2017-08-18 08:47:13
カズノコさん

例年この時期は朝から太陽がぎらぎらして花びらの薄い朝顔はもう9時頃にはしぼみかけていましたが今年は雨模様の薄日で元気な姿でいつまでも見れます。
テントの中には今期一番の鉢を入れていますが外の縁台の上にも色々あり今朝も外の鉢でお気に入りの写真が撮れました。
団十郎は何鉢かありますが本物は黄蝉葉で斑なしの葉っぱで花は濃茶色です。
朝顔市などでは違う物を団十郎として売っている物もあるようです。
写真で撮した鉢は残念ながらもう一本は違うのを混植していて他の色が咲いていました。葉っぱが違うので解りますが。
連日出掛けて注意深く見てみますね。
コメント有り難うございました。
返信する
毎朝の最高の楽しみ (和子)
2017-08-18 08:59:43
グライセンさん

朝の散歩コースに朝顔の鉢が200鉢以上はあるでしょうか?
それを覗き込んで変化朝顔をくまなく探して至福の時間を貰っています。
早、秋が来たような天候ですね。
朝顔とは思えないような突然変異の変わり咲き朝顔を10年以上前に此処で撮影してからはまって毎年探していますが以前のような変化朝顔には出会えません。
コメント有り難うございました。

返信する
札幌からおはよう (千代子)
2017-08-18 11:06:25
前回のコメントを拝見して多忙な日々を過ごしておいでの様子。そんな中でも撮影に奔走されブログに載せて下さりありがとうございます。朝顔を見ると夏休みの終わりを感じます。昨日一昨日と定期観光で旭岳と支笏洞爺方面にいってきました。和子さんは道東の旅行を計画とのこと又素晴らしい写真を待っています
返信する
札幌の夏を楽しんでいますね (和子)
2017-08-19 17:06:20
千代子さん

札幌駅となりのビル、エスタから出ている定期観光バスはコースがいっぱいあり便利ですね。千代子さんに教わって一昨年札幌に5月に行ったとき夫と二人で支笏洞爺方面の観光バスに乗りました。その時の帰りのコースが懐かしい羊蹄山を見ながら中山峠を通りました。それでその年の秋にはニセコへ行きたくなって実現し、昨年の秋は函館の紅葉を楽しみました。
こちらは今日もぐずつき今雷が鳴っています。
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿