オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。

2022夏 愛知~岐阜

2022年08月26日 | ツーリング(V-Strom250)

2時間10分走って引佐のパーキングで休憩。

日陰のない中で持ってきている水を飲んで出発します。

11時7分 最初の目的地まではすぐ、時間調整を兼ね国道257沿いの 道の駅 したら に寄ります。

営業開始時刻に合わせて店の前に乗りつけると

はい、当たっちゃいましたw 次の機会の楽しみにしましょう。

その斜め向かいあたりにあるこちらの店 富田屋 も候補の一つだったので、考えるまでもなく移動します。

先客二人が帰って一人になったと思ったら、あとからあとから来客が続いて満席、注文だけして裏の駐車場で待ったり出直したりと大入り状態となりました。

かつ丼 734円

ソースかつ丼系になると思いますが、だっぽり浸けたようなタイプや玉子でとじたものと違い香ばしさがあって、こういうのも美味しくていいですね。

ちなみにあとから来たお客さんの注文は全てうな丼かうな丼(上)でした。

13時 道の駅 ラ・フォーレ福寿の里

バイクは20台ほどいます。

岩村町(恵那市)で国道257から国道363へ。

農村景観日本一 という地区の国道沿いにある展望所に寄ってみました。

階段歩道を登って展望台へ。

この鐘の設置された経緯などが書かれた説明文をしっかり読んでから鎖を振ると、思いのほか大きく鳴り響きました。

よくあるカップルで鳴らし写真を撮るというのとは違うタイプです。

山だけではなく田畑や人家のある風景がいいんですよね。

バイクに戻り国道を進みます。

通るクルマも少なくゆったりと気分良く根ノ上峠まで上がって来たらこれ。

手前にも看板の設置があったようですが、大型車通行不可の案内だと思い読まずにそのまま進んできていました。

以前泊まった 国民宿舎 恵那山荘 と保古の湖のすぐ近くだからと案内板をしっかり見なかったため、このあとここから国道19の〈手賀野〉に出るつもりが大回りになる〈宮の前〉に出るコースを走ることになります。

« 2004年夏の原付二種東北... | トップ | エビスホテル (4) 長野県... »

Unknown ()
2022-08-31 07:07:38
☆お久しぶりです!
  田口の富田屋行きましたか
  美味しいのですが
  ウナギのお客に比べると
  肩身が狭い様な・・・
 次は、佐久間・植山食堂の
  カツ煮定食を食べてみてください!
  では・・・
庵さんへ (ごんてつ)
2022-08-31 16:48:30
こちらのお店のこととは関係なしにブログにあげてない話もありまして、近いうちに寄らせてもらおうと思っていますので、またよろしく。