ペキニーズとDIY-GG日記

ビッキーとDIY大好きGG家族ブログ

涙やけ対策について・・回答編

2010年01月10日 00時05分40秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
オレ、ギズモ♪

涙やけの記事の反響が大きくてビックリ!

ママさんに対策方法のリクエストも多かったので

今日は、ママさんからもコメント♪

では、ママさんどうぞ!




『え~ギズモママです。』

『実は何もしていません。。。。。

添加物が涙やけの原因になると知ってたので、

ギズモと同じ様に手作り食をあげてるだけなんです。

ただ、パピーのビッキーの為に消化が良い様に材料は細かく刻む事に専念はしてます。』




少し補足だけどビッキーがペットショップに居たときは

2ヶ月半だというのにドッグフードをドライのまま

1日に2回だけの食事だったらしい

※月齢詐称の疑いもある!

この事実から考えると栄養も不十分だったのかもね

涙やけの原因とされる涙にも2種類あるとママさんは言う

一つは外部刺激による涙、これは目にゴミが入ったときにもでる涙だ

もう一つは体内に入った添加物を排除する為の涙だ

後述の涙が主に涙やけの原因になるとママさんは考えている

だから、ビッキーの食事は汁気の多い食事や利尿効果の高い

材料を選んでオシッコがしっかりと出るようにしているんだって!

大根や胡瓜、瓜類のものが効果が高いらしい

ただし、その仔によっては合う合わないもあるので

食事を変えたときは、常に様子をチェックすること!

涙が増えるようなら、すぐに与えるの控える事!




最後に手作りご飯を推奨はしているものの

時間の制約や手間がかかる事を考慮すると

常時、手作りでなくても添加物の極力少ない

ドッグフードも併用すると良いと思う

参考までにハルママさんに教えてもらったフードを

紹介しておくね

《インテグリタ ナチュラルドッグフード》

ホームページ: http://www.integrita.jp/

ここのフードは人も食べれると言われていて

実際にパパさんも食べてみてたよ

なかなか、いけるそうだ!


オレもビッキーも結構、好きだぜ♪



ちょっとは参考になったかな?

では、がんばってね~♪


☆ランキングに参加しています☆

にほんブロ村 ポチっと
※携帯の場合、クリックの後にリンク先まで移動をお願いします


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pママ)
2010-01-10 05:31:07
ビッキーちゃん、ホントにとっても
綺麗になって凄いなぁと思いました。

やはり食べ物って大切だと改めて痛感!!

私も頑張って美味しいご飯作ってコラピグに
は元気で居てもらわなければ・・!!
Unknown (マリン♀)
2010-01-10 11:54:36
その通りですよね 人間と同じく体に合わない物は 嘔吐、下痢しますし 体に要らない物は、ウ○チ、オシッコ、汗、で自然と排出し、それでも排出出来ない厄介な食物は皮膚に出ます。 人間の食べ物で 犬に与えてはいけないNGな食物(玉葱、ニンニク、チョコ、葡萄など…まだあるかも…(_ _))以外は大丈夫ですよね(^-^)
Unknown (はちみつモモ)
2010-01-10 11:58:51
ありがとうございます!!ビッキーちゃんの“前”と“後“の写真、本当にきれいになりましたね。
食べ物と水分が、大事なんですね~。ドッグフード、人が食べても大丈夫なものは、犬にもやさしいということですね。
モモも食べ物は、コトラママが、選んでいるので
水分を十分与えたいと思います。気をつけます。
ありがとうございます(^-^)
Unknown (がにっく)
2010-01-10 11:59:23
早々に回答していただきありがとうございました。
やっぱり食べ物なんですよね。
極力手作りに挑戦してみますね。
色々と参考になりました。
これからも、よろしくです。
Unknown (ハルママ)
2010-01-10 21:48:33
ギズモママさんの努力には、頭の下がる思いです。
あのドッグフードは、ご近所に出来たワンコも受けられるアロマサロンさんで勧められました。
ジャーキーなども手作りで、色んな種類があり、とてもお世話になっております。
もちろん、ジャーキーも人のおつまみ代わりになるぐらいの無添加の物です。
最初に店員さんが目の前で食べて下さったので、安心して食べさせて頂きました(笑)
Pママさんへ (ギズモママ)
2010-01-11 01:31:39
以前、ブログにアップされてたコラピグさんの手作り食も参考にさせて頂いております。
うちの子達もお芋やカボチャ、大好きです。
また参考にさせて頂きたいので時々お食事の記事もアップして下さると嬉しいです。
マリン♀さんへ (ギズモママ)
2010-01-11 01:35:14
沢山お土産ありがとうございました☆
いただいた白菜、ギズモもビッキーも喜んで食べてました。
娘が「マリンちゃんに早く会いたい」と待ち侘びております。
はちみつモモさんへ (ギズモママ)
2010-01-11 01:40:05
ありがとうございます。
参考にしていただけて何だか恐縮してしまいます。
がにっくさんへ (ギズモママ)
2010-01-11 01:47:14
こちらこそ、よろしくお願いします。
またワンコの食べ物情報、教えて下さいね。

ギズモも後ろ足の関節が、あまり強くないので慎重派です。鶏の軟骨と煮干しを意識して与えてます。
ハルママさんへ (ギズモママ)
2010-01-11 02:08:47
勧めていただいたフード、とっても重宝してて助かってます。感謝です!!
特に「馬肉」は最高ですね。なかなか他ではありませんし、なにより我が家のワンコが大喜びです。
インターネットショップもとても親切で発送も迅速丁寧です。
今日届いたフードに、ハルママさんがおっしゃってるジャーキーがサンプルについてたので早速ワンコに上げてみます。
また色々教えてくださいね。ヨロシクお願いします☆

コメントを投稿