政府の教育再生会議が最終報告書を福田首相に提出した。道徳を「徳育」として教科化することや「ゆとり教育」の見直しなどを盛り込んだと新聞には報じられていた。
教育は国家百年の計であり、もうすこし根本的な議論をして欲しい。
外国旅行をして感じることは、経済的に恵まれない発展途上国の子供達の目の輝きの素晴らしいこと。それに比べ今の日本の子供達のなんと精気のない顔であることよ。これでは50年後、100年後の日本の衰退が目に見える様だ。
教育基本法の論議も道徳教育をどうするとかの末梢的な問題定義で終始し、これからの国の将来像の論議に入れなかったのが残念でならない。
NHKで放映していたが、スエーデンの教育行政などを参考にしてもう少し徹底した議論を国民的にして行くべきであろう。
教育は国家百年の計であり、もうすこし根本的な議論をして欲しい。
外国旅行をして感じることは、経済的に恵まれない発展途上国の子供達の目の輝きの素晴らしいこと。それに比べ今の日本の子供達のなんと精気のない顔であることよ。これでは50年後、100年後の日本の衰退が目に見える様だ。
教育基本法の論議も道徳教育をどうするとかの末梢的な問題定義で終始し、これからの国の将来像の論議に入れなかったのが残念でならない。
NHKで放映していたが、スエーデンの教育行政などを参考にしてもう少し徹底した議論を国民的にして行くべきであろう。