『絆』日記

~ありがとう~

ヒーロー

2010-08-24 04:41:42 | 社会
皆さんにとってヒーローとはどんな人ですかKKとゆうちゃんが毎日繰り広げる熱い戦いごっこ真剣な眼差しで戦いを挑む子供達を遠くでみながら彼らのヒーローを想いました子供が小さい時に求めているヒーローそこには善人と悪人がいつもいて善人が悪人を懲らしめるというストーリーがありますそして必ず最後に勝つのは善人のヒーローというシナリオウルトラマンや仮面ライダーが時代を超えて今も子供の心をとらえてやまないのはヒーローに対する憧れや、ヒーローに対する尊敬の眼差しがいつもそこにあるからなのだと思いますでも現実の日本社会の中では何故かヒーローはスポットライトを全身で浴びて表にでることはなかなかありません以前こんな記事を目にしました『盲目の乗客が線路内に落ちた方を救助してくれた2人の男性しかし2人とも名前を名乗らずにそのまま立ち去りました是非救助を手助けしてくれた方は最寄りの派出所へいらしてください』とまさに彼らの救助劇は自らの命を賭けたワンシーンそんなヒーローがどうして名乗らずにその場を後にするのでしょうか誰にもわからないままその場を後にすることを美徳としているのか、それとも自分の行為に対してヒーロー扱いされることを快く思わなかったのか、あるいは周りに何か言われることが嫌だったのか、その理由は私にも解りませんしかし、誰かのために自分を投げ打ってまでも何かをするということが普通のことではなく、素晴らしいこと行為であるということをメディアを通して大きく日本中で『勇気ある行為』と皆に認められることは大事なことなのではないかと思います自分の行為が誰かに認められることは誰にとっても嬉しいことなのですから褒められて嬉しくない人はいないはずです誰かの何かに傷ついて、誰かの悲愴なニュースばかりではなく、誰がどれ程素晴らしいことをして、誰がどれ程心に残るインパクトを与える行為をしたのかそのニュースをもっともっと流すことの方が大事なのだと思いますそれを大きく取り出さすことで人々の心にヒーローは他の誰でもなく自分がなれること心構え一つで全てが変わるその心の芽を皆さんに開いてもらうことができれば明るい方へ社会は少し変わるのだと私は思います覚えていますか2009年、アメリカでラガーディア空港を飛び立った飛行機がエンジン2基が停止してしまったことが原因で、2分後にハドソン川に墜落した話あんな大きな事故にも関わらず乗員・乗客155名は全員無事であったといいますハドソン川に不時着したことで、あの混沌としたNYの街を巻き込むことなく本当に最小限のダメージに抑えたあの事故あの事故であの飛行機のパイロットは国民的英雄になりました『NYの市街地の中に墜落することを避けて、ハドソン川へ不時着する決断をした機長はお見事だ』『彼の長年のパイロットとしての高度な技術と的確な判断、それが乗客・乗員の命を救ったんです』『彼は常に冷静でどのような状態であっても動じることなく常に落ち着いた人でした』『キャリア40年の彼のあのスキルがあったこそです』『あと300メートル先にあるジョージ・ワシントンブリッジに激突することも避けての今回の事故パイロットは素晴らしい』殆どのメディアが彼を大絶賛し、一般の人々も彼の英断した勇気と彼の行為に自国民として誇りを抱いたのだと私は思いますヒーロー・・・それは子供の頃誰の心にもあった純粋な気持ちヒーローへのあの熱い想いと、周りのヒーローを受け止める側がその行為を認めることでもっとたくさんのヒーローが世の中には生まれると思います別に大きなことでなくても、隣の人に『有難う』といってもらえる誰かのヒーローであること、そこが第一歩です今日も隣りの誰かのヒーローになれるように、周りをみながら生活できたらいいですね今日も素敵な一日を

にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kana)
2010-08-24 18:20:49
ほんとだよね 私たちもmedia circusにはウンザリ 視聴率や発行部数の「数」を取るがために、そういう「ヒーロー」が成し遂げた事やホッコリした幸せの報道よりも、「他人の不幸は蜜の味」という大衆心理を操った悲しいニュースやどうでもいいゴシップを大々的に報道して・・・ まぁ、マスコミ側はビジネスなんだけど、その前に国民が自ら正しい情報を見極めて、それに関して考えを持てるようにならないと日本全体がだめになっていくと思う 
私たちも、観たい番組はあらかじめ録画したり、情報も知りたい時にその対象に関してのあらゆる角度からのソースを受けて、考えて夫婦の会話の内容も深めるようにしてるよ
そうだね、そういう意味ではアメリカのメディアのほうが健全なのかもしれないね素晴らしい事は素直に大々的に報道してもいいよね 現代の日本国民はひねくれてるんだよね、きっと ほんとに、虚勢ばかり張って、まだわかんないかなって感じ日常のほんわかした善行はニュースにならないなんて・・・ほんと、殺伐としてるよね
返信する
Unknown (ひでち)
2010-08-25 04:32:04
Kanaちゃん、帰省早々忙しい中早速コメントを有難うですっねそう、メディアの影響力は強いからメディアも心に響くことを取り上げてくれたら意識が変わると思うんだいいことをいいこととして認めることは何よりも大事なことだよねだから自分の子供にはとにかくいいことをしたらKanaちゃんと一緒でひたすら褒めまくるそうやって心を育てて生きたいと思っているよいい社会を築くために、いい子供を育てるために頑張ろうね、お互い
返信する