『絆』日記

~ありがとう~

お誕生日

2011-01-17 02:11:47 | 日記
子供達が寝静まって、乾いた洗濯物をたたみながら子供がちゃんと布団をかけているのかそっと寝室を覗いてみましたタティも一緒に、3人並んでちゃんと首まで布団を掛けてすやすやと眠っていますどんな夢を見ているのでしょうかその寝顔、皆満足そうに嬉しそうに笑いながら寝ている気がしますそんな3人の寝顔を見ながらそっとドアをしめ私は、洗濯物の前に座りましたゆうちゃんの110センチのシャツ、KKの130センチ用のズボン、タティの赤いトレーナー床暖房の上で一つ一つの洗濯物が温度を持ち始め、なんだかその温かな服が愛おしく感じてきました有難うという言葉とともに今日は私の誕生日『ママ、お誕生日おめでとう』耳元で囁くゆうちゃんの声で眼が覚めました『そう、ママの誕生日なんだよね有難う、ゆうちゃん』日常と変わらない一コマの中にある『お誕生日おめでとう』の言葉そこから、その日は特別な日として時を刻み始めました『おめでとう、ママ』『ハッピーバースデー、ママ』皆がこっちを向いて笑っています『有難うね』家族がいて自分の嬉しい時を一緒に喜んでくれることにまたしてもジーンとなる自分がいますそして誕生日スペシャルイベントが決まりました劇団四季のキャッツを鑑賞しに行くことに決定したのです4歳になったゆうちゃんでもきっと判るきっ子供も感動してくれるはず本物を子供達に知って欲しいそんな思いで決まりました会場日向かう途中、『猫を見るの』『怖くないの』『それは人間がやってるの』『触れる』次々に子供達から質問が飛んできますそういえば家族揃ってミュージカルを観に行くの初めてです子供達どんな感想をもってくれるのでしょうかブレイクに食するためのおにぎりと飲み物をバックに詰めてシアターに到着しましたそして開演が近づく放送が流れ、席に着きました会場が暗くなっている中、曲が流れ始めるとゆうちゃん『ママ、怖い、怖い抱っこして』と私の手を手繰り寄せています『怖くないよ、大丈夫、大丈夫』といっても耳元で『ママ、怖いって抱っこして』と怒り始めましたしかしあのしなやかな動き、豪快なステップ、透明感のある素敵な歌声、そして大迫力の大仕掛けのステージに子供達、心が入り込み始めました気がつけば、猫が歌を唄い終わるごとに、ゆうちゃんもKKも観衆の拍手喝采の渦の一人として嬉しそうに手を叩いています『あの猫ぼろぼろの服で一人だよ友達いないんだ』『皆友達にならなくちゃ駄目だよね』ブレイク中もおにぎりを片手に猫の話で盛り上がり、昆布が口の周りについて髭になっているのにも気がつかない程そして二部には近くまで猫が近づいてくると怖がっていたゆうちゃんも身を乗り出してみていますそして終了時には大きな拍手そして猫が座席に握手をしに回ってくるとゆうちゃんもKKも嬉しそうにてを伸ばしましたまさにこれぞキャッツの魅力です帰り道、星が輝く空をみながら子供達が言いました『ママ、楽しかったね』『最初は怖いと想ったけれど、凄く面白かったよ』『あの猫は空に飛んでいって今何処に行っちゃったんだろう』っと『ねッ』っと顔を見合わせて笑う私とタティ私の頭の中にはあの『Memories』の曲が途切れなく流れていましたそして思い出しました私が人生で最初に連れて行ってもらったミュージカルはロンドンに家族旅行に行った時にみたキャッツだったということをあれは25年程前の話自分の家族と初めてみたのがキャッツ、そして自分の築いている家族と初めてみたのもキャッツ色んな感情が湧きでて、嬉しさのあまり駅からの帰り道、電柱の裏に隠れたり、ターンをしたり、架空の尻尾を回したりしてダンスをしながら自宅まで帰りました『ちょっとママ、なんだよう』『尻尾回しているのなんじゃそりゃ』そんな冷たい子供達のコメントは一切気にならず踊る足を止められませんでした夜空の星がいつもよりたくさん光っているように見えました洗濯物を見ながら、思うのです皆と家族になれてよかった、有難うっとこれからの一年も自分色に輝いていられる一年になるよう頑張ろうと思いますお誕生日とは不思議ですねいつも新たな気持ちでパワーを生み出してくれます皆さん、ご自身のお誕生には何をしますか素敵な夢をおやすみなさいませ

ブログ村に参加していますご賛同できる方はクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomtom)
2011-01-17 12:22:53
お誕生日おめでとうございます。
ひでちちゃん、本当に仲良し家族だね!またまた、ホッコリなお話ありがとうございました

年を重ねると誕生日=老けるという思いもあって、若い時ほどはうれしい感情も薄くなっているように思います。
なので、私は自分の誕生日には家族とのお祝い事とかイベントは無しで、自分のやりたい事をやらせてもらう日にしちゃってます。家事は旦那まかせにして(笑)

でも、家族でお祝いする誕生日はとっても素敵ですね~。今年は私も何かイベントを考えてみようかな~

素敵な年でありますように、お祈りしてます
返信する
Unknown (PATMAN)
2011-01-17 12:48:28
お誕生日おめでとうございます。そして、お子様に接する愛情溢れたお母さんの幸せがいっぱい表現されていて、読んでいて胸が熱くなりました。ステキなお母さんとお子様の交流ですね。
 昨日16日はPATMAN家でも次女のお誕生祝いをいたしました。まだ2歳にみたない娘の世話で疲れている次女ですから、我が家でご馳走とケーキでせいぜい体力回復を願ってのお祝いでした。
返信する
Unknown (ひでち)
2011-01-17 12:55:01
ともちゃん、コメントを有難うございましたうんうん、家族ができると家族の誕生日には重きをおいても自分の誕生日まで気が回らなくなってしまうよねでもそう、一年に一日のスペシャルな日、家族で自分のお誕生日をお祝いするのも嬉しいよ是非ともちゃんのお誕生日もたくさんたくさん家族と温かな時間を過ごしてくださいませ今年も宜しくお願いします本当に今年、会えるといいな
返信する
Unknown (ひでち)
2011-01-17 12:58:44
PATMANさん、コメントを有難うございましたPATMANさんの次女さんもお誕生日とは・・おめでとうございますお誕生日はいつも嬉しいですよね誰のものでもない、自分だけの特別な日お誕生日があるってなんとも嬉しく幸せなことです御馳走と、ケーキでお祝い素敵じゃないですか家族に祝っていただくお誕生日が一番幸せな時間ですもの私からも次女の娘さんにお誕生日おめでとうを送ります素敵な一年になりますように
返信する
Unknown (みぃ)
2011-01-17 16:46:02
ひでち、お誕生日おめでとう~
なんと素敵なバースデーわたしゃ感激だわよ

キャッツを初めて目にしたのは私もひでちと同じロンドンだったのキャッツのメイクなんかもしちゃってね、ひでちが電信柱片手にクルクル踊る猫さながらのはしゃぎっぷりと楽しさだったのを思い出したよ

その感動をまた子供たちと味わえるなんて、またとない素晴らしい機会だったね
お誕生日に家族でミュージカル観劇って私にはとても新鮮かつ斬新だよいいなぁ~私も来月何か考えようかしら…


皆が寝静まってからの一人時間、寝顔を見ながら…家事をしながら…幸せを噛み締めるってよくわかるなぁ
1日の出来事を、またテンポいいときは数年前にまでさかのぼって回想したりするよね

素敵なお誕生日、ほんとにおめでとう~ひでち
また新しい一年、たくさんの愛を包み包まれますよう
返信する
Unknown (ももむぎ)
2011-01-17 18:21:06
本当に素敵な、お誕生日でしたね!
そして最高の思い出ですね!

一緒に子ども達が楽しめるようになったなんて、成長も感じて嬉しいですよね

それにしても素敵なお誕生日!私も今年は真似させて頂きますわ。CATS行ってみよう!

一緒に祝ってくれる家族は本当に宝ものですね。
みんなが幸せで元気でありますように。またその幸せと勇気をみんなに分けられますように。

あらためてお誕生日おめでとうございます!
返信する
Unknown (ひでち)
2011-01-18 05:57:44
みぃちゃん、ロンドンのキャッツでメイクもさせてもらったなんて凄いね楽しそうあのみぃちゃん、とっても似合いそうじゃないいいな、いいな私もやってみたいなそれからそれから、みぃちゃんとってもとっても素敵なお誕生日プレゼントをどうも有難うございましたもう・・みぃちゃんってば中身をみてこれまたクスン・・泣けそうだったよだってだって夢へのチケットがぎっしり詰まっていたんだもんいただいた品を握って頑張りますそしてあの作家さんも私大好きだよ今日の通勤電車の中から早速読ませていただきます本当、いつも近くにいてくれてこちらこそ有難うございます何回有難うをいっても足りないくらいだわみぃちゃん、来月お誕生日だねうんうん、たくさんたくさん語らいたいわお互い素敵な一年を過ごそうね改めて、有難うでした
返信する
Unknown (ひでち)
2011-01-18 06:02:11
ももむぎさん、有難うございますCATSは本当小さい子にもわかるからお勧めです是非行ってみてくださいませももさんのお友達もCATSに出演しているとなると更に楽しみ倍増ですよねちゃんと猫の名前聞いておけばよかった・・・そしたら私もジーッとその猫を目で追ったのにッうんうん、本当、皆に祝ってもらって感謝ですわむぎももさんにもいつもいつも何から何までお世話になりっぱなしで・・有難うございます私もむぎももさんに恩返しできるように頑張りますわお茶タイム楽しみにしていますわ~これからもよろしくお願いします
返信する