ニューヨーク市の地下鉄(MTA)のトークンブースが
”またまた”かなりの数、閉鎖されることになった。
人件費削減の名目でね。
トークンブースって、チケットを売っているだけじゃなくて
夜間とか人がいることで、犯罪防止にもなってると思うんですよ。
ホームへの入り口に人がいなくなるってことは
それ以外にも、本当にほんと~に、不便なことが起こるうるんです。
一度なんて、メトロカード(定期券)を改札機にスライドしていたとき
たまたま相性悪くて「Try again」と何度か出たので、スライド繰り返したら
最後にゃ「Just Used」(使用済)って表示されたことがあった!
カ~ッ!!!
この場合、ブースに人がいれば事情を説明して入れてもらえただろうに
誰も係員がいなかったので、あたしゃ20分も待つ羽目になったのさッ!
(ちなみにメトロカードは、複数人が同じ定期を使えないように、一度使用すると20分くらい使えないようになっている)
ほんでもって、これも最近の話だが、
通勤ラッシュ時に、456というマンハッタンの東側を縦に走っているラインが
電気系統の関係で故障、運航中止になってしまった。
通勤時間の運航中止は、なんとも痛すぎました!
(日本ではまず考えられないけど、こんなことがたま~に起こってしまうのがニューヨーク)
私は約束の時間があったので、タクシーを拾おうと外に出るも
みんな考えることは一緒。
まったくイエローキャブはつかまらず、結局バス+歩き、しかも大遅刻をくらってしまったのだった。
なのになのに、どんどん値上げするMTAはひどい!
私がニューヨークに来た頃は60ドルちょっとだった30日有効のメトロカードが、
この3年の間に2度も値上がりして、今じゃ76ドル。
値上げするからには、それなりの質とサービスの向上がないと
納得いかねぇーーーよォ!!
※写真は、私がよく利用するダウンタウン「ユニオンスクエア」駅前。夕方近くになるといつも誰かがパフォーマンスしていて、見物客でごった返す。
”またまた”かなりの数、閉鎖されることになった。
人件費削減の名目でね。
トークンブースって、チケットを売っているだけじゃなくて
夜間とか人がいることで、犯罪防止にもなってると思うんですよ。
ホームへの入り口に人がいなくなるってことは
それ以外にも、本当にほんと~に、不便なことが起こるうるんです。
一度なんて、メトロカード(定期券)を改札機にスライドしていたとき
たまたま相性悪くて「Try again」と何度か出たので、スライド繰り返したら
最後にゃ「Just Used」(使用済)って表示されたことがあった!
カ~ッ!!!
この場合、ブースに人がいれば事情を説明して入れてもらえただろうに
誰も係員がいなかったので、あたしゃ20分も待つ羽目になったのさッ!
(ちなみにメトロカードは、複数人が同じ定期を使えないように、一度使用すると20分くらい使えないようになっている)
ほんでもって、これも最近の話だが、
通勤ラッシュ時に、456というマンハッタンの東側を縦に走っているラインが
電気系統の関係で故障、運航中止になってしまった。
通勤時間の運航中止は、なんとも痛すぎました!
(日本ではまず考えられないけど、こんなことがたま~に起こってしまうのがニューヨーク)
私は約束の時間があったので、タクシーを拾おうと外に出るも
みんな考えることは一緒。
まったくイエローキャブはつかまらず、結局バス+歩き、しかも大遅刻をくらってしまったのだった。
なのになのに、どんどん値上げするMTAはひどい!
私がニューヨークに来た頃は60ドルちょっとだった30日有効のメトロカードが、
この3年の間に2度も値上がりして、今じゃ76ドル。
値上げするからには、それなりの質とサービスの向上がないと
納得いかねぇーーーよォ!!
※写真は、私がよく利用するダウンタウン「ユニオンスクエア」駅前。夕方近くになるといつも誰かがパフォーマンスしていて、見物客でごった返す。
ございました。
3月にNYへ行ってきたもので、
現地で生活されている方のブログは
興味深くて色々読ませていただいてます。
ボクはメトロカードのスライドの
タイミングがイマイチつかめないまま
旅が終わってしまって悔しかったです。
シュッとやるとダメで、シューッという
感じでやると旨くいく(笑)
そんなあやふやな感じでした...
確かに観光客風の人は改札のところで、よく悪戦苦闘しているようです。3日も使えば、要領がわかってくると思いますよ!次回のご旅行の際には、すぐタイミングが掴めるはずです!
しかし、この大都会にして、あの改札自体、古いと思いませんか?今どき日本でも、カードを(シュー)、手押し(ガッチャン)→はないよな…。