《ニューヨーク直行便!》

NYでエディター&ライターとして活動しているアベカスの、
見たまま感じたままの私的ニューヨーク・レポートです。

新しい仲間が加わった

2005-03-13 | NY よもやま話
…というのは、ウチの観葉植物のこと。
去年の9月に今の家に移って部屋が少し広くなったということもあり、
観葉植物をちょこちょこ置くようになった。
車がないので、買ってくるのはいつも小さいものばかりだけどね。

その新しい仲間(写真右下)は、形がちょっとブサイク。
だけどいいの。
フサフサと元気がいいし、何よりお買い得だったから。
なんとこれで5ドル弱。
どぅ、安くない!?

ゲットしたのはニュージャージーにある「IKEA」という、私が足繁く通っているインテリアショップ。スウェーデン発の店で、
広大な店内には、所狭しとセンスの良い家具や雑貨が並んでいる。
そういえば、日本にもいよいよ進出だとか! (今年?来年?)

(※ちなみに日本での呼称は「イケア」らしいが、こちらにいる日本人はみんな「アイケア」と呼んでいる。これは米語読みの「アイキィア」が訛ったもの)

とにかくこの店は在米の日本人女性にも人気で、店内では必ず何組もの日本人を見かける。
こっちに移ってきて家具を揃える時、駐在員はレンタル家具が多いようだけど、留学生の場合はムーヴィングセールで中古家具を揃えるか、このIKEAで買い揃える人が多い。

IKEAがたくさんの人に愛される理由は、、
1.洗練されたデザイン
2.リーズナブルな値段 (クオリティと釣り合っている?!)
3.(NJ州で買う場合)消費税が断然安い。 
  (8%超えるNYに対して、NJはたったの3%!)
4.在庫が多く、チョイスの幅が広い
5.どんどん新商品を出し、リピーターを飽きさせない
6.マンハッタンから無料のシャトルバスが出る(週末のみ)


だからとりたてて用もないのに、バスが無料だからとのこのこ出かけると、
チープな小物たちに目移りして、気づいたら財布がカラッポ…
なんて、後で痛い目にあったりもする。
そもそもそれがIKEAの戦略なんだろうけどね。

ちなみに、中にはIKEA反対派の人もいる。
いつも店内は混んでいる上に、店員が少なく、家具購入の際は長蛇の列に並ばなければならない。
さらにはその家具(組み立て式)、客自らが倉庫から台車に乗せて、レジへ持っていかねばならない(店員は誰も助けてくれない(泣))。
家具が自宅に無事到着しても、おちおちしていられない。
なぜならそれから組み立て作業をしなければならないからだ。
だから大量購入なんてしようものなら、たいへんな労力が必要になる!

よって、あっしはこんなに通っているが
家具を購入したことは一度もない。
いつも買うのは、小物ばかりだ。
なんとも中途半端なリピーター客である。

日本にできる新店舗に行く人、買いすぎに要注意デス!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (binne)
2006-02-15 19:01:21
ナガパマさんのところから経由してまいりました。



本日は、ダラダラと仕事しながら

日記を楽しく、そして懐かしく読ませていただきました。



いや~“IKEA”...懐かしい。

私もNYへ行くたびに行ってました。

さすがに家具は買えなかったけれど、

小物は私の部屋にかなり存在してます。

カーテンもそうだし、コートかけ(バッグかけになっています)にキャンドルとか....



昨年、NYへ行った際には、

友だち(NY在住)がIKEAで購入した大皿(はい、直径50㌢近い分厚いお皿)を持って帰りました。

(そして、友人はそれを取りに名古屋から福岡へ来て、明太子をごっそり買ってかえりました)



食器などなかなか日本ではお目にかかれないものがイッパイですよね。





ああああ!懐かしい。





おじゃましました。

返信する
コメントありがとうございます! (アベカス)
2006-02-16 08:30:32
旅行でNYにいらっしゃってIKEAとは、かなりのファンですね!!私はこちらに来るまで名前すら知りませんでした。

IKEAかわいいですよね。私もいつも用もないのに行ってしまい、いらない小物まで買ってきてしまいます。

そういえば、今年幕張あたりにIKEAが進出するという話を聞きました。そこで成功すれば、日本全国に広がっていくのではないかと思っています。



P.S.binneさんはナガパマさんのお友達ということは、同業者の方でしょうか?!
返信する
しがない勤め人です (binne)
2006-02-16 10:16:08
>ナガパマさんのお友達ということは、同業者の方でしょうか?!



全然違うただのしがない勤め人です。

(昔の同僚です)



そういえば、IKEAの日本進出はかなり前から計画されていたようですね。



たしか2000年ぐらいに日経ビジネスで読みました。



幕張ですか...しかし、福岡にいるとね....



バナリパも昨年、ようやくですからね。

しかも銀座でしょう?



こちらへ来ると、かなり高級なブランドになっているようです。



スタバも同様ですね。



そうそう、バルドッチは復活したのでしょうか?
返信する
Unknown (アベカス)
2006-02-16 10:34:57
そうそう。IKEAの日本での出店はかなり伸びていますよね。何かあったのでしょうね、きっと。



パナリパも日本にいよいよ進出ですか!パナリパとかアバクロとかH&Mとかって、こちらではお安いほうなんですけど、日本にはまだお店がないから(なかった)かなりネットなどで高く売られているという話を聞いたことがあります。



バルドッチってスーパーのことですか?閉店していたんでしょうか?(住んでる割りには結構知らないんです、私…)
返信する
Unknown (binne)
2006-02-16 14:00:34
>日本にはまだお店がないから(なかった)かなりネットなどで高く売られているという話を聞いたことがあります。



そうなんですか!友人とは“バナリパで踏み止まりたい!GAPまで落ちたくない!”などとアホなことを言っておったのですが...



アメリカに行くと妙にケチになっていくんですよ。

東京はおろか、福岡に比べても洋服や食べ物(食材)が安い!!!

もう、こちらではほとんど買い物(洋服)をしなくなりました。





>バルドッチってスーパーのことですか?閉店していたんでしょうか?



はい。すいません、いきなり話題を変えちゃって...。



たしか2年前くらいに閉店して、

その後サイト上で、近々オープンするってあったらしいんですよ。



個人的にはここと「シタレラ」が好きだったんですよ。

あとチェルシーマーケットの一番奥にある野菜屋さん。



ドライフルーツが安い!ナッツもまぁまぁ安い。(ナッツはフラッシングのチャイナタウンの方が安いかも)



もちろん、アッパーイーストのSafewayも利用させていただきましたが....





食べ物の話しになると止まりません!



さ、そろそろ仕事に戻ります。

返信する
Unknown (アベカス)
2006-02-17 08:45:14
binneさんは、住んでいらっしゃったように詳しいですね?それとも少しの間住んでらっしゃったのでしょうか?



アメリカに来るとみんなケチになるというのは、私もそうだし私の周りもみんなそう言っています。

衣料品も食料も安いですよね!!私もう1万円以上の洋服買う気になれませんもの!!(というか、日本が何でも異常に高いのかもしれませんが)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。