《ニューヨーク直行便!》

NYでエディター&ライターとして活動しているアベカスの、
見たまま感じたままの私的ニューヨーク・レポートです。

使えない英語

2005-04-04 | 英語


週末は土砂ぶりだったので、久々お家でゆっくりした。
ので、ネタがない!!(焦)

つ~ことで、あたしが普段から思っていたことを書こ~ッと。
(新たに「英語」ってカテゴリーを追加しました♪)

これはずいぶんと長い間、私の中で悶々とさせたトピックだった。
なぜなら、中学で学んだ英語で、実際アメリカでは使えないものがあったから。
英語も日本語も言語なので、時代と共に多少変化することは理解している。
でもそれがほとんどの日本人が最初に学んだ英語で
しかも、超ポピュラーな言い回しだとしたら
ショックは大きくないですかい?!

「Hi! How are you?」
「I'm fine, thank you. And you?」
「Fine,thank you!」

この会話は、私が中学校時代(ちなみに福岡)に「This is a pen.」と共に、最初に学んだもの。
だから未だに覚えているし、この先もきっと忘れない。

この文章で何かひっかかります?

「Hi, how are you?」
ニューヨークでは、レストランやショップ、あらゆるところで
「元気?」と声をかけられることが多い。
来たばかりの頃は、教科書通りに「Fine, thank you!」
マニュアル通り(!)に答えていた。
もちろん相手は理解してくれるので、
それでよいと思っていた。

しかし、いっときして
私と同じように答えているアメリカ人がいないことに気が付いた。

彼らは「I'm good!」とか「Great!」といって言葉を交わしている。
「I'm doing well!」なんていう他の言い方もあるが
「Fine」なんて言っているのは、まず聞かない。

それを最近アメリカ人に話してみたところ
やっぱり「Fine, thank you. And you?」なんて言わないということだった。
いや、誤りではないらしいんですよ。
でも妙にかしこまった言い方で、自然な表現ではないらしいのだ。
それで「あのとき一生懸命勉強した英語は、一体なんだったんだ~!」
とやり場のない戸惑いを覚えたのだった。

ただし、イギリス人やオーストラリア人が話す英語でアメリカ人が使わないものもあるので
イギリスでは「Fine」って普通に言うかもしれないね。(ヨーロッパ行ったことないので、わかりまへん)
米語の死語っていう可能性も、なきにしもあらずだね。
もしくは、福岡では「Fine」だったけど、
他の都道府県では「Good」だったかも???
真意の程は、今ひとつわからない。

まぁでも、「Good!」を使うようになってきて、
会話がよりスムーズに行える自信みたいなものがついたのは確か。
とにもかくにも、これを読んでいらっしゃる方。
アメリカにお越しの際は「元気?」って尋ねられたら
とびっきりの笑顔「Good!」と答えてみることを、オススメしますよ!
元気な「Good!」が、すばらしいコミュニケーションの始まりですよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAMI MAMI)
2005-04-05 10:03:02
それって、私が行ってる英会話の先生(アメリカ・シカゴ出身)にも以前言われたよー。

みんな日本人はそう答える、教科書どうりだって。

アメリカでは、そうは答えないって。

なので、私もいろいろ答える様にしてるー。

でも、アメリカ・ボストンに留学してた日本人の先生には、はじめっから元気ないーとかは答えずに、うん、まぁまぁと言った後に、元気ないーとか答えようと教えられてるが、私、ついつい本音しかしゃべれないので、チャリをこぎ過ぎた後などに「I'm tired.」と言ってしまうコトあり。



今年も英会話がんばる~。

あべちゃん、いろいろ教えてね!!!

返信する
大○巨泉? (80)
2005-04-05 10:17:04
日本でも使えない英会話なんて本が流行ったこともあったね!?

拙者も「Fine.」と言っちゃうよ、Qoo~!

但し、根がひねくれ者だから「Not bad.」とか答えることも多かったりするでござる。



アベカスって定着してるの?

アベッカスの方がいいなぁ!と思うのは拙者だけ?

返信する
Unknown (アベカス)
2005-04-06 02:12:44
MAMI MAMI

>日本人の先生には、はじめっから元気ないーとか>は答えずに、うん、まぁまぁと言った後に、元気>ないーとか答えようと教えられてるが、私、つい>つい本音しかしゃべれないので、チャリをこぎ過>ぎた後などに「I'm tired.」と言ってしまうコ>トあり。



かなり親しい仲なら本音で答えてもいいけど、普通は元気じゃなくても「OK」とか「GOOD」とか、声のト~ンを落としてみんな答えているよ。



80さん

>アベカスって定着してるの?

>アベッカスの方がいいなぁ!と思うのは拙者だ

>け?



アベッカスって、味噌っかすみたいでやだな~(笑)。ちなみにアベカスは前の職場で一応浸透していました。
返信する
ご無沙汰してます! (モラリティ)
2005-04-06 10:12:42
アベカスちゃん、こんにちは!

ものすごーーーく、ひょんな事から

このブログに行き着きました~。



私のこと解るかな~?某P社(といっても

アベカスちゃんの前職とは違う!)で

働いてたHです。よく一緒に読み合わせ

ランチをやってた。。。って言ったら解るかな?



一応、今ブログもやってるんで、良かったら

のぞいてみてください(ブログでも名前は

伏せてますけど。。。)



ではでは、また!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。