《ニューヨーク直行便!》

NYでエディター&ライターとして活動しているアベカスの、
見たまま感じたままの私的ニューヨーク・レポートです。

日米 犯罪比較

2005-02-24 | NY よもやま話
ニューヨークに住んでいると日本の知人から「治安は大丈夫?」と聞かれることがよくある。
実際のところ、これまでの2年半で一度も怖い目にあったことはない。
逆に昨年の春、帰国したときに、何人もの知り合いが路上でひったくりにあったと聞いて、
「福岡って怖い!」って気を引き締めたくらいだ。

もちろんいくら治安が良くなったといわれるニューヨークでも、
毎日のように殺人やレイプはおこっている。
だから、危ない時間帯や場所を一人でうろうろするなんて無謀なことは、絶対にしない。
ま、ラッキーだというのもあるんだろうけどね。

事件と言えば、日本のニュースを見ていて、ふと思ったことがある。
最近、路上や駅などでまったく面識のない人に突然危害を加える事件が多くないですか? 

例えばつい先日も、どこかのデパートで、幼児の頭をいきなり包丁で刺して殺害したやつがいる。
失業中の男がたまたま幸せそうな家族を見かけ、犯行に及んだとか。
本当にとんでもない話だ。
小学校にいきなり押し入って、子どもたちを無差別殺害した宅間死刑囚の事件も記憶に新しい。
ロリコン男の、幼女殺人も相変わらず聞くよね。

一方、アメリカでは、そういう類の事件をあまり聞かない。
コロンバスの銃乱射事件は記憶に新しいけど、日本ほど無差別殺人は多くないと思う。

だいたいニューヨークは忙しい街だし、みんなストレスを膨大に抱えていそうだし、
貧富の差も激しいし、失業者も多いだろうし…etcで、いろんな人が住んでいるので、
そのような類の事件があってもおかしくなさそうなのに、
新聞を見ていても、あまり無差別殺人とか幼児殺人とか聞かない。
実際、地下鉄などでお金を恵んでくれと懇願されても、
無視したからといって危害を加えたりしてくることもまずない。
貧しい人や恵まれてない人も、その人なりの人生を精一杯生きているように感じる。

もっとも、子どもの事件がアメリカで少ない要因の一つとしては、
行政が絡んだ対策が功を奏していると思う。
どこも小学校は、部外者が簡単に入れないような仕組みになっているし、
法律で子どもの一人行動を禁じているから、自己防衛の成果が大きいと思う。


少々長くなってしまったが、私が言いたかったことは要するに、
アメリカは怨恨などの事件が相変わらず多いが、
日本は想像もできないような理由で起こった事件が近年増えた気がするけど、実際どうなのかな?って。
もちろん、「だから日本ってヘンな国」とか「変質者が多い」とかを言っているわけではないので、誤解しないで。
事件の数は、断然アメリカの方が多いだろうし、
そもそも殺人なんて、理由の如何に関わらず許されることではないのだから。

ただ、日本って「いつから」そして「なぜ」そういう事件が増えちゃったのだろう? 
長いこと考えているけど、答えが見つからない。自分で考えても悶々としてくるので、
今回ここに書かせてもらった。
なんかまた気づくことがあったら、書いていこうと思う。

スタバなしでは、生きられない!

2005-02-03 | NY よもやま話
家で原稿書いたり、書類を作ったりするのはまったく気合が入らないので、
最近はスタバが私の事務所代わりになっている。

 マンハッタンには、これでもか!ってぐらいスタバが幅を利かせており、
ひどいところは、ぐるっと見渡すと、見える範囲内に3軒あったり!
(作りすぎだろう!とツッコミ入れたくなる)。
だから毎日同じお店に行かず、ジプシーのように渡り歩いて楽しんでいる。

 スタバが落ち着く理由は、まず店員の笑顔。
ニューヨークでは笑顔で接客されることはあまりないが、
スタバに関しては笑顔で迎えてもらえる率が高い。
私はいつも決まってレギュラーのスモールをオーダー。
本当はホイップとかキャラメルとかミックスしたいのだけど、
毎日それだとちょっとお財布が痛いので、レギュラーでガマン。
でも適度に濃くておいしい(一般的にアメリカのコーヒーは薄くて、私はうけつけないけど)。
税込み1.79ドルのちょっとした幸せ。

 文章に行き詰まったら、道行く人を眺めたり、店内の人々を観察。
これも店ごと(つまりエリアごと)によって客層がまったく違うのだが、
お年寄りやヒッピー、ビジネスマン、ゲイなど、
エリアによって客層がはっきりと分かれているのもおもしろい。

 ちなみに、何の統計リサーチだったかは忘れたが、
ニューヨーカーの出会いの場所ナンバーワンはスタバだという。
そんな夢や希望が溢れたステキな場所。
スタバなしでは生きられない!

パワーヨガ!

2005-02-01 | ヨガ in NY
仕事が一段落した先週末、「ビクラム」という教室で久しぶりにヨガをしてきた。

ここは、以前福岡から以前勤めていた会社の先輩がNYに遊びに来たときに
「絶対にヨガを体験したい」ということで、 2人で通った思い出の場所。
彼女が去った後、私はいつのまにかフェードアウトしたけど、
ここ最近、冬太りをしてきたなと自覚しはじめたので「こりゃいかん」と思って、
重い腰を上げて行ってきた。

ヨガってふつう、なんとなく穏やか~なエクササイズのイメージがあるけれど、
このビクラムヨガは、数あるスタイルの中でも「パワーヨガ」といわれる、
いわゆるものすごくハードなヨガ。
室内の温度設定も高く(何度か忘れたが)
5分もいればじっとしてても汗が噴出してくる感じ。
そんな中、ぶっ通しで90分行われる。

ここでは、雑誌に載っているようないわゆるヘルスコンシャスな”ニューヨーカー”たちが、
真剣な眼差しでヨガに集中している。
無駄な脂肪がない、引き締まった体を目の当たりして、こちらもとても刺激を受けるのだ。

毎度のことながら、ものすごいエネルギーを消費しているはずなのに、
1レッスンが終わった後は、なんともすがすがしい。
シャワーを頭から浴びたか(?!)ぐらいの大量の汗を見て、「あぁ!運動したな」と自己満足。
これで一気にマイナス5kgぐらい減ったら、申し分ないんだけど、
1回ぐらいでそう簡単にはいかないか。