《ニューヨーク直行便!》

NYでエディター&ライターとして活動しているアベカスの、
見たまま感じたままの私的ニューヨーク・レポートです。

ペンシルヴェニアのご報告

2005-03-26 | 旅行記
先日は、ニューヨークから一路西、
アメリカの中でも特に歴史の古い州
ペンシルヴェニア(Pennsylvania)へ行ってきた。

ちなみにペンシルヴェニアは今回2回目。
昨年は、北部のマウンテウントップという田舎町に行ったが、
その街のお水がとてもクリアでおいしかったことが、今でも忘れられない。

水道水は全くの無臭で、浄水器いらず(西海岸は知らんが、東海岸や中西部では珍しい)。
そしてシャワーを浴びると、温泉のような硫黄の香りがふんわりした。
「ここで温泉掘ったら、一躍ミリオネア(?!)」という考えが頭をよぎったが、
そういえば、アメリカ人は死んでも(?)裸を他人に見せないので、
「日本のようにはいかないか…」と、ミニオネアの夢も一瞬にして消え去った。

で今回はといいますと、州都ハリスバーグ(hurrisburg)という町と、
そこから車でハイウェイを30分ぐらい走った場所に位置する
カーライスル(Carlisle)という小さな町に行ってきた。

たくさんの教会や古い建物が残っている、美しい町。
建物は、特にヨーロッパ調の赤レンガで作られた建物が多い。
赤レンガは夏は涼しく、冬は暖かく室内を保ってくれるらしい。
なので、今でもアメリカ人は、赤レンガの家を好む。

カーライスルという街は、南北戦争でたくさんの血が流れた場所の一つで
街角には、亡くなった兵士のモニュメントなどがあった。

北部のマウンテントップも、南部のハリスバーグも共通するのは

① 街並みが綺麗で、ごみが少ない。
② 人々がとてもフレンドリーで、優しい。
③ 人も車も、町の動きも、ゆ~っくり。
④ 人種は白人がほとんどで、アジア人はあまり見かけない。

ということかな。
特に①~③については、全くニューヨークとは正反対なので、ほ~っとする。
店員から極上の笑顔で迎えられた際には、こちらが恐縮してしまうほどだ。

行き交う人々は無愛想。
高級店を除き、サービスは期待できない。
すべてはお金。
そんな生活に慣れっこになっているからこそ、こういう場所に来ると
人々の温かさが身にしみる。
「あぁ、田舎暮らしも悪くないな」と思ってしまう。

ニューヨークは確かにアメリカの一都市だけれど、
こういう田舎町に住み、人々と触れ合うことこそ、
「本当のアメリカ」を知ることなんじゃないかなぁと思う。

犬天国

2005-03-25 | NY 今日の感動
昼休み、ランチを買いにミッドタウンを歩いていたら、
犬の行列、発見!
何だ?何だ?と近寄ってみたところ
どうやらテレビ番組に登場する犬のオーディションとのことだった。
その中の一組とちょうど目が合ったので「写真撮っていい?」と聞くと
「うちの子?!喜んで!!」と言わんばかりに
「Sure!!」と二つ返事でOK!
それで撮らせてもらった写真がコレ!

場所は48丁目のNBCスタジオ前。「うちの子は目に入れても痛くないわ~」ってな感じの親バカさん大集合で、ウインドウ越しにも会場の熱気がムンムン伝わってきた。

ペットといえば、日本もずいぶんと専用のレストランやカフェが増えたって聞いているけど、
ニューヨークも負けちゃいない。
レストランやカフェはもちろんのこと、スパやタクシーなどまである。
歩いていると、必ずといっていいほど犬の散歩を見かけるし
「ドッグラン」といって、犬専用の公園も沢山ある。
それだけじゃない。
「ドッグウォーカー」という、ちゃんとした職業まで存在するのだ!!
その名の通り、犬を散歩させるプロなのだが、だいたい両手に6匹ぐらい連れていてビビる。

こんな感じでここニューヨークは、まさに「お犬様天国」。
件のオーディションがこの地で盛り上がらないはずはないのである。

番組名は「showdog moms & dads」で、来月放送予定だとか。
OAでは、ニューヨークいち、かわいいワンちゃんを期待するぞ!

※腰痛報告デス
あれから3日経ちました。まだ腰に痛みはあるものの、
日に日に、だいぶん良くなってきています。
しかし、地下鉄の階段の上り下りなど
特に下りるときは腰にズ~ンと響くので、
なるべくいたわりながら、そろ~りそろ~りと降りる感じ。。。
よいカイロも紹介してもらったので、当分様子を見て検査をするのか、カイロにするのか考えます。
どちらにせよ、日頃の姿勢を正しくすることが大切ですね。ハイ。

病気になって改めて知る、健康の喜び

2005-03-22 | NY よもやま話
今朝起きると、腰にズ~ンという鈍痛を感じた。
もともと腰痛持ちで、3年に1回ぐらいのペースでやってくる。
でもほったらかすといつのまにか治るので、
最初はあまり気にしていなかったのだが、
途中で、前かがみじゃないと歩けないほど痛み出した。
「こりゃ、いかん」と自宅に戻って、アイスで冷やす。
予定していた作業を中断して、横になった。
夜になっても痛みは治まらず。

「明日もこの調子じゃ、何もできない」
そう考え出すと、気分がさらに落ち込んだ。

ちなみに私の健康保険(海外旅行保険)は今年の1月に切れた。
アメリカは医療費がとても高く、保険なしで病院に通えば莫大な費用がかかる。
保険は帰国したらまた更新する予定だけれど、
それまでは、何がなんでも”病気にはなれない”のだ。

アメリカの市販薬は、日本の医師が処方する薬と同等、もしくは場合によってはそれよりも強いので、
風邪などは市販薬を飲めばいいけれど、
腰痛やその他医師の診断が必要な類のものは
市販薬では、どうにもできない。

病気・怪我っていうのは、
気分を不安に、ネガティブにさせる。
普段、健康である幸せに気づかないけれど、
体が弱って、改めて健康であった喜びを知る。

腰痛になったのには、きっと何か理由があるに違いない。
これをきっかけに、生活全般を見直してみようと思う。

P.S.
地震関連
地元・福岡にいる親類、友人、知人とはだいたい連絡がとれた。
皆大きな怪我もなく、ホッとしている。
心配してくださった方、ありがとうございます。








福岡の地震

2005-03-21 | 日本
昨夜、ペンシルヴェニアから戻って、ネットをチェックして
地元・福岡の地震を知った。

現在ある情報源は、ネットの新聞とやヤフーとかの記事。
写真が少ないので、被害状況が分かりにくい。
テレビの日本語放送は明朝7時。それまで待ち遠しい。

何人かとは連絡とれたけど、
連絡とれない人も多い。
前、働いていた出版社ビルは、建築家・磯崎新の作品で
デザインこそ素敵だが、30年以上も前に建てられた古いビルだったので大丈夫だろうか?
あと西区にある倉庫に、日本においてきた 荷物を全部入れている。
それも心配。


とりあえず、これ読んで無事な人は、私のメルアドでも構わないので返信をよろしく!
被害状況もぜひ教えてください!

本屋と洋服屋の話

2005-03-18 | NY よもやま話

午前中の仕事がキャンセルになったので、
午後からミッドタウンにある、ある日系の会社へ。
今日は不動産関係の原稿を仕上げなければならなかった。
不動産関連の記事は不慣れなもので、
午後いっぱいかかるだろうと予想していたが
思った以上に早く書きあがったので、
帰りがけに、この会社の近所にある「紀伊国屋書店」へ。

中は日本一色!
日本語の書籍、日本人客。
そして日本人の店員に「いらっしゃいませ~」と迎えられ、瞬時に「リトル日本」になる!

でも最近は、店内で外国人客もよく見かけるようになったけどね。
アニメの本について店員に尋ねる白人。
ファッション誌を真剣な眼差しでめくるアジア人女性。
「あ!ヨン様だ!」と言って(韓国語だが、多分そうだと思う)週刊誌の表紙を見つめるコリアン。
それもこれも、ちょっとした日本ブームの表れだと思う。

今日は、週刊誌とファッション誌を数冊立ち読みさせてもらった。
ちなみに私は、ニューヨークに来て「雑誌」を以前ほど買わなくなった。
もちろん自分の好きな雑誌は買うけど、立ち読みですますことも多い
(紀伊国屋さん、出版社さん、ゴメンナサイ)。

だって、料金高すぎ!
だいたい1.5倍とか2倍の値段で売られている。
なんで、日本にいたときのように、まとめ買いなんてできない(泣)。

週刊誌は、相変わらずホリエモン関連の記事が多いですね~。
「アエラ」の最新号には、ホリエモンの父「チチエモン」(!)が
どうやって彼を育てたか語っていておもしろかった。

それから、やっぱり日本の雑誌、特にファッション系は
アメリカの雑誌に比べてクオリティが高いと思う。
紙もいいし、印刷もきれい。
編集力も日本の方が上だと思う。
あらゆるアプローチで、読者が読んで楽しめる工夫をしているし、
編集者は妥協してないと思う。
アメリカのファッション誌も、モデルとかカメラマンとか一流の人を使っているよ。
でも、紙はペラペラだし、広告ばっかりだし、編集力が私には感じられない。

なので、いつも日本の雑誌を読むときは、ウキウキする!
今日雑誌を広げると、一面「春ファッション」だった。
日本はお洋服がかわいいな~。
こっちもかわいいものはあるけれど、
店が分散しすぎているので、お洋服を見に行こうとしたら結構体力を使う。
一方で日本は、デパートやファッションビルが集合していて、セレクションのセンスいいし
ストリート歩いていても、ショップって集中しているから、
数軒寄っただけで、すぐ「出会ってしまう」確率が高い。
少なくとも私の場合はね。

早く日本に帰って、たくさんお買い物した~い!

今日はとりとめのないことを書いてしまった。
これから明日の準備をしないと。。。
そうだ!明日からペンシルベニアに行ってきます。
このご報告はまた週明けに!