ちょっと いい気分

そんなにあせらなくても 世の中は回っていく。。。

一つのお鍋で簡単グラタン

2011-06-10 | おうちご飯

(一口食べて写真に気付いたので少々穴が・・・)

マカロニグラタンを作る時って、お鍋を3つ使いませんか?
ホワイトソース、マカロニを茹でる、炒める・・・

15~16年前は私もそうして作っていました。

ところが一つのお鍋で出来るレシピを教えてもらってからはず~っと
このやり方で作っています。



お鍋に生クリーム、牛乳、水、ブイヨン、玉ねぎスライス、
じゃがいも、マカロニ、小麦粉、あと鶏肉、ベーコン、シーフードなど
お好みの具材を全部入れます。

ひとまぜして、蓋をして中火で沸騰させ、あとは弱火で20分ほど。
時々混ぜてください。



こんな風になります。
あとはお皿に入れて焼くだけ!

友人たちに教えると、"うっそ~、小麦粉がかたまるでしょう?"とか言ってたのが、
後で、"うまく出来たわ~、ありがと~これからこれでするわ~" 
"嘘みたいに出来たわ~"とか喜んでもらえました。

とにかく 簡単!
お薦めです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~ (mamaさん)
2011-06-11 00:46:07
目からうろこやわ(@@)
これなら簡単に出来るね。
やってみるわね~~♪
返信する
mamaさんへ (かしえママ)
2011-06-11 10:28:40
mamaさんにいうのもおこがましいんですが、そう言っていただいて安心しました。

ほり込めばいいだけなんで、洗うのも楽ちんです
返信する
へぇ~! (ぶんこ)
2011-06-11 12:19:08
マカロニまで入れてしまうんですね!
炒めなくていいなら、油分もカットできますネ
わたしもやってみますね~!
返信する
キャ~~ (あんこ♪)
2011-06-11 17:02:28
これ簡単!好き好き簡単料理。
ホワイトソースも気にせず一緒に煮たら大丈夫って聞いたけど信じれなくて・・・
やはり本当なんですね~
早速、作ってみま~す
返信する
ぶんこさんへ (かしえママ)
2011-06-11 17:58:05
そうなんですよ~
油分は使ってません。
ぜひ お試しを!
あまりに簡単でびっくりですよ
返信する
あんこさんへ (かしえママ)
2011-06-11 18:01:46
最初は皆「えぇ~っ!」って言いますけど、作ってみたらこのやり方ばっかりで作ってるみたいです。
詳しいレシピ言いましょか~?
返信する