midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

沈丁花

2015年03月10日 | ひとりごと

三月の陽射しは春を感じさせてくれると思ったら・・
今日は冬に逆戻り~~
お昼過ぎから真っ暗になったと思ったら、冷たい風と共に雪が舞い始めました

今もお隣のベランダに吊られている風鈴が
チリンチリン・・となり続けています、風が強いのでしょう


最近一気に太り気味
荷物が少ない時はなるべく歩きにしています
歩いていると色んな物に出会えるのが利点ですね

今日は違った道を歩くと、いい香りがしました
沈丁花の季節なのですね



挿し木で増やし、赤く丸い果実をつけるが、有毒である
花の煎じ汁は、歯痛・口内炎などの民間薬として使われる・・との事、知りませんでした

とってもいい香りでお馴染みのお花、春の季語としてよく歌われていますね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2015-03-11 15:42:11
私も太ってしまって 体重計に乗るのが恐ろしいほどです
毎日の犬の散歩もしなくなり 間食ばかりしています。
ダイエットしないと ますます体重が増えそうです。
昨日のように強風ですと散歩に出るのが億劫になりますが
これから暖かくなってきたら 30分でも歩こうと思っています。
少しずつ体重を減らさなければ。。。

沈丁花の花も香りがいいですよね。
花の煎じ汁は歯痛・口内炎よくて
実が有毒とは知りませんでした。
ひとつ物知りになりました
返信する
ご無沙汰しています! (mukuge)
2015-03-12 10:08:21
沈丁花の花に、嬉しい春の訪れを感じますね(#^.^#)
花の煎じ汁が歯痛に効くことも、実が有毒ということも知りませんでした。
美しい花には何とか・・・と言いますが、花にも色々と個性があるんですね。
返信する
midoriさんへ (midori)
2015-03-12 22:22:43
こんばんは
本当に・・間食ほど怖いものはありませんね
体重計には毎日乗って、自分を戒めなければいけませんわ

春になり薄着になり始め一番気になるお腹まわり
お互い頑張りましょう!!
返信する
mukugeさんへ (midori)
2015-03-12 22:32:51
こんばんは
今歩いていると漂ってくるので、すぐ分かりますね
実の方が毒があると書かれていましたが
実の時って私はあまり記憶がないんですよねー

毎年お花の香りであっ、沈丁花だ・・って気づく私なものですから f(^^;

入選歌おめでとうございます
全く出来ないので詠まれる方、尊敬します
返信する