midoriの・・ひとりごと

ぶつぶつ・・midoriのひとりごと  
軽~~く聞き流してくださいませ。

金柑

2015年04月01日 | ひとりごと
暖かい日が続き、一気に桜が満開状態に・・アセアセ・・
今週がいい見頃になりそうなのに、明日だけマークで、
後一週間ほどはマークばかりとなっていました

来週の散り際もいいかなぁと思いましたが、
独断で「明日万博に行くよ」と帰り際に、義母に言ったので納得したかな

最近DVDに書き込んだ韓国ドラマばかり見て、
散歩が疎かになっているので気になっているのですよ・・



   


今まで金柑を煮るのは、金柑を人から頂いた時ぐらいでしたが
2月頃 義母がどこからか金柑煮の美味しい作り方を聞いて帰り
毎日2個ずつ食べたいから作って、と言われました


<< 金柑シロップ煮 >>

キンカン(たまたまちゃん)   1k
氷砂糖・・・・・・・・・    1k
料理酒(塩が入っていないもの) 1ℓ


料理酒で煮るの???とちょっと不安でしたが
氷砂糖も伴って 何となくコクがあるみたいです
私には、氷砂糖1kはちょっと甘い感じがします

義母はキンカンを毎日食べているので喉の調子はよさそうですよ
シロップもお湯割りをして飲んでいるのですが
結構残ってくるので、私はビンに入れ貰って帰ってます
エキスがたっぷりで美味しいですね

また「キンカンたまたまちゃん」を買いに行かなくては・・


月命日のお供え物のバナナが黒くなってきてたので貰って帰り、
好きなクルミを入れてバナナケーキを作りました
息子がいなくなってから、ケーキ類は作らなくなりましたからね・・
息子がいたらなぁ~と思いますわ

いつまでも子離れできない母です





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mukuge)
2015-04-01 21:43:02
美味しそうなケーキですね。
midoriさんは、良いお嫁さんです!
お義母さんも、幸せです。

金柑、私もよく甘露煮を作りましたが、今年は作っていません。
つい食べ過ぎて・・・(^^;;)
返信する
mukugeさんへ (midori)
2015-04-02 21:16:39
こんばんは
息子が家を出てから、全く主婦をしなくなってます
いいお嫁さんじゃないんですよ(^^; いつ爆発するか分かりません

mikugeさんもお好きなんですね
義母も食べ過ぎる・・なんて言ってました

返信する
ん?、、金柑の甘露煮 (パパ)
2015-04-05 04:58:58
そうなんや、金柑の甘露煮ってあるのですね
というか、、、、
あまり、金柑も食べません
そうなんですね、のどにいいのですね(うんうん)

わたし、ただいま風邪を引きまして
これ、食べたら治りそうですね(笑い)
返信する
パパさんへ (midori)
2015-04-12 21:59:06
こんばんは
あの可愛い金柑、あのままでも食べるそうですよ
私は金柑は好んでは食べませんが
シロップ?は
冷たい水で割ってお風呂上りに飲んでいます
返信する